•  
  • メール
最終更新日 2013年7月29日
ページID 016595印刷

各学校の取り組み(平成25年7月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

  

緑野小学校 わくわくスクール(7月23日~26日)

 緑野小学校では夏休みの午後を活用し、「緑野わくわくスクール」として、体験活動の講座を開いています。
 講座の講師は、地域の方々や保護者の方々です。4日間で、英語、サイエンス、手話ダンス、講談、バレエ、絵手紙、将棋、日本舞踊など17の講座が開催され、児童のべ348人、講師のべ32人が参加しました。
 体験を通して関わり合いを深め、学びを広げていく貴重な機会となりました。 

 

絵手紙体験の様子
絵手紙
手話ダンス体験の様子
手話ダンス・ソング

 

サイエンス体験の様子
サイエンス
講談体験の様子
講談

 

英語体験の様子
英語
バレエ体験の様子
バレエ

工作体験の様子
工作
将棋体験の様子
将棋

 

 

日本舞踊体験の様子
日本舞踊
おはなし会体験の様子
おはなし会

第四中学校 花火大会(7月27日)

 7月27日(土曜日)、第四中学校の校庭で、第11回第四中学校花火大会が開催されました。
 毎年、生徒会が中心になり企画、運営をしています。今年も小学生や地域の方々が多数参加されました。
 はじめに、午後6時30分から吹奏楽部による演奏がありました。その後中学生や小学生には手持ち花火やかき氷のプレゼントがあり、午後7時から打ち上げ花火などが始まりました。途中から雨が降り雷が鳴りはじめ、中断してしまいましたが、楽しい一時を過ごすことができました。
 
 

花火大会準備中の様子
花火大会の準備中
吹奏楽部による演奏の様子
吹奏楽部によるオープニング演奏

花火大会受付の様子
花火大会の受付中。会場は大賑わいです
手持ち花火を楽しむ様子
各々手持ち花火で遊ぶ子どもたち

花火「ナイアガラの滝」
大迫力の花火を楽しみました
打ち上げ花火の様子
打ち上げ花火も上がりました!

緑野小学校 ベタニアホーム納涼大会での金管バンド出演(7月23日)

 7月23日(火曜日)、夏休みの夕方、緑野小金管バンドが、恒例のベタニアホーム納涼大会に出演させていただきました。新校スタートから3回目の出演です。
 開会のファンファーレでスタートし、「鉄腕アトム」、「夏の童謡メドレー」、「ロンドン橋」の3曲を披露しました。
 ベタニアホームの方々をはじめ、たくさんの皆様に鑑賞していただきました。子どもたちの発表の機会をいただいたことに深く感謝しています。

 

ベタニアホームでの演奏会の様子
今年の地域デビューです
ベタニアホームでの演奏会の様子
雨の中でもがんばって演奏しました

 

ベタニアホームでの演奏会の様子
たくさんのお客さんがメロディーを口ずさんでくれました
ベタニアホームでの演奏会の様子
あいさつもしっかりできました

第五中学校  チャイルドデー(7月20日)

 7月20日(土曜日)、第五中学校で「チャイルドデー」が開かれました。
 チャイルドデーは、学区内の新井小学校、上高田小学校、白桜小学校から3年生の児童を招き、年に一度開催するイベントです。地域の小学生に五中の様子を知ってもやうことや、生徒が小学生との交流を通して、年少者に対する思いやりの精神と責任ある態度を養うことを目的として、全校から協力生徒を募って行い、ボランティア精神の高揚をはかっています。
 今年は生徒会のほか、演劇部、吹奏楽部、そして有志の生徒たち約70名が参加し、約40名の小学生を迎えました。
 当日は朝になると、生徒会役員がPTAの協力を得て各小学校へ児童を迎えに行きました。安全を確認しながら中学校に移動した後、体育館に集まりました。校長先生のお話や説明を聞いてから、チャイルドデーが始まりました。
 

生徒会役員のみなさん
(第五中学校)生徒会のみなさん
手をつないで校内を回る小中学生
手をつないで校内を探検しよう




 




 


 

 最初は、校舎内でのオリエンテーリング。中学生が小学生の手を引いて校舎を回り、普通教室、被服室、図書室、プレイルームなど各所で用意されたゲームに挑戦しました。生徒会が中心になって企画したゲームは、どれも楽しい工夫が凝らされていて、小学生は夢中になって挑戦していました。ルールを丁寧に教えてあげたり、話を聞いてあげたり、声援を送ったり、中学生は小学生が不安なく楽しめるよう気を配っていて、頼もしいお兄さんお姉さんでした。

オリエンテーリングの様子
カラフルな手作り看板が会場の目印です
オリエンテーリングの様子
ぐるぐる回ってからスタート。これは難しい!

オリエンテーリングの様子
待ち時間も退屈しないように、絵本を用意しました

オリエンテーリングの様子
小学生たちはおおはしゃぎ。絵のモデルは誰かな?


 








 


 

 ゲームを終えたら、今度は吹奏楽部と演劇部の発表を観賞しました。吹奏楽部が、乗りのいいマーチやかっこいい映画音楽を演奏すると、小学生は手拍子をしたり、中学生のお兄さんお姉さんに教わって振り付けをしたりして楽しんでいました。続く演劇部の発表演目は、桃太郎ならぬ「エコ太郎」。鬼たちが電気を使いすぎるせいで村に電気が来なくなり、大好きなテレビが見られなくなってしまったエコ太郎が鬼退治にでかけます。対決方法は、環境や節電に関するエコクイズ。小学生は大きな声で元気に答え、正解を当てて鬼退治に貢献していました。

吹奏楽部による発表
吹奏楽部、迫力の演奏でした!
演劇部による発表
演劇部のエコ太郎と仲間たち




 



 





 午前を終えると、各教室で、小中学生一緒になってお弁当を食べました。
 そして午後は、待ちに待ったプール遊びです。準備体操をしてシャワーを浴びたら、バディを組み、水に入ります。小学生が中学校のプールで怯えたり、けがをすることがないように、バディの中学生がしっかりとサポートしながら、流れるプールなどを楽しみました。

プールで水遊び
みんなで大きな渦をつくろう

プールで水遊び
中学校のプールでも、お兄さんお姉さんと一緒なら怖くないね















 あっという間の一日でしたが、小学生はめいっぱい楽しむとともに、学区内の中学校の様子や中学生の優しさを知り、思い出に残る一日となったことでしょう。参加した中学生は、そんな小学生の姿を見て、喜びや達成感などを得ることができたのではないでしょうか。
 この日のために多くの準備をしてきた生徒会をはじめ、参加生徒のみなさん、お疲れさまでした。
 

 

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート