•  
  • メール
最終更新日 2013年2月26日
ページID 016033印刷

各学校の取り組み(平成24年12月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)  

かみさぎ幼稚園 餅つき(12月20日)

 本園では、日本の伝統である季節行事を生活や遊びの中に取り入れています。その行事の由来を知ったり、製作や会食をしたりすることを通じて、心を豊かにする体験ができるようにするためです。
 12月20日(木曜日)には、冬の季節行事の一つである「餅つき」を、保護者の方々の協力を得ながら行いました。美味しいお餅ができるように、例年、修了児の保護者が在園児の保護者にやり方を伝授してくださいます。子どもたちが行事を体験する場になると同時に、保護者の交流が広がる場にもなりました。  

動画で見る餅つきの様子(かみさぎ幼稚園)
情報提供 JCN中野

もち米を洗う子どもの写真
もち米を洗いながら、おいしいお餅が何からできるか学びます

餅つきをする保護者と見守る子どもたち
「頑張って!」餅つきでは保護者のみなさんが大活躍

杵で餅をつく園児の写真
友達も「よいしょ、よいしょ」と掛け声を合わせて応援

先生に支えてもらいながら餅をつく園児の写真
餅つき初体験の3歳児は先生に応援してもらいます

 

つきたてのお餅を食べる子どもたちの写真
きなこ味、のり醤油味…つきたてのお餅の味は格別です

お餅をおかわりする園児の写真
お腹と相談しながら、おかわりも。大満足の子どもたちです

 


 

 

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート