•  
  • メール
最終更新日 2012年8月28日
ページID 015109印刷

各学校の取り組み(平成24年8月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

武蔵台小学校 吹奏楽団が金賞を受賞しました(8月4日)

 8月4日(土曜日)、「響け!復興のハーモニー」と題し、第7回東京都小学校吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場どりーむホールで開かれました。
 武蔵台小学校吹奏楽団は、第二部の吹奏楽コンクール部門に出場しました。参加児童は、4年生6名、5年生17名、6年生20名の計43名。この日のために、朝と放課後、そして土曜日も練習に励んできました。夏休み中も、保護者の皆さまの献身的な協力のもと練習を重ねることができました。演奏曲は、成田拡之教諭の指揮による「アメージング・グレース ―感謝と希望の歌」です。保護者の方々に見守られる中、子どもたちは大ホールで堂々と演奏することができました。
 その結果、見事「金賞」を受賞することができました。これにより、9月4日に開かれる都大会(上位6校が出場)への参加が決定しました。都大会でも実力が十分に発揮できるよう、練習に励んでまいります。

 9月2日に開催された上位大会については、各学校の取り組み(平成24年9月)をご覧ください。

演奏を披露する生徒の写真
コンクールの緊張感の中、素晴らしい演奏を披露しました  


 

第八中学校・北中野中学校 吹奏楽部が金賞を受賞しました(8月7日)

 8月7日(火曜日)、府中の森芸術劇場にて第52回東京都中学校吹奏楽コンクールが行われ、第八中学校吹奏楽部は、初出場ながら「金賞」をいただくことができました。北中野中学校も金賞を受賞しました。普段の練習の成果を発揮してくれた生徒たちの精神力に元気をもらいました。当日参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。これからもお互いに、よきライバルとして高め合って、素晴らしい演奏を聞かせてください。
 

生徒の集合写真(第八中学校)
演奏を終え、仲間たちと誇らしげな笑顔(第八中学校吹奏楽部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の集合写真(北中野中学校吹奏楽部)
担当の楽器ごとに思い思いのポーズ(北中野中学校吹奏楽部)

 

江古田小学校 ICT教育担当連絡協議会(8月31日)

 8月31日(金曜日)、江古田小学校に各校の情報教育を担当する教員が集まり、ICT教育担当連絡協議会が開催されました。近年普及が進み、注目を集めているタブレット端末等のICT機器は、学校教育においてもさまざまな効果をもたらす新媒体として期待されています。
 今回の協議会では「ICT機器を活用した授業の実際とその工夫」と題して、タブレット端末を使用した体育の跳び箱運動の授業を実践しました。子どもたちはグループごとにタブレット端末を操作して映像を流し、自分や友達が跳ぶ様子を客観的に観察して、技のポイントを話し合いながら一生懸命学習していました。ICT機器を用いることによって、短時間で効果的に情報を伝え合い、技の理解を深めることができました。

ICT機器を用いた体育授業の写真
みんなで見られるよう、大画面に映し出すこともできます

タブレット端末をのぞきこむ児童の写真
グループに1台の端末に子どもたちは興味津々です

タブレット端末を操作する児童の写真
跳び箱を跳びこえる瞬間の動きをじっくり観察

タブレット端末を手にする児童の写真
上手な跳び方のコツがわかったかな

第七中学校 野方保育園での職場体験(8月31日)

 中野区教育委員会では、子どもたちに社会で働くことの大切さを知ってもらい、仕事への取り組み方などを身に付けてもらうために、毎年、中学生の職場体験を行っています。今年度も、区立中学校の全校で実施する予定です。
 8月31日(金曜日)、第七中学校の生徒3名が野方保育園に赴き、職場体験を行いました。生徒たちが受け持ったのは4歳児のクラスです。体操やお絵かきを教えたり、一緒に遊ぶことに加えて、片付け、掃除、食事の手伝いなど、さまざまな面から園児たちのお世話をし、保育士という仕事の面白さ、そして大変さを身をもって感じたようです。この職場体験が、生徒たちにとって将来を考えるきっかけになることを願っています。

動画で見る職場体験の様子(第七中学校)
情報提供 JCN中野

園児と水遊びをする生徒たちの写真
晴れた園庭で、水遊びのお手伝いです
園児と水遊びをする生徒たちの写真
園児たちから元気をもらえる仕事だね

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート