•  
  • メール
最終更新日 2011年12月19日
ページID 013903印刷

各学校の取り組み(平成23年12月)

  このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

江古田小学校 元気な子どもたちのようす

12月22日(木)冬休み前集会
 18日間の冬季休業を前に体育館で校長先生のお話を聞き、代表児童が1年間のまとめのことばを述べました。校歌を元気よく歌ったあと、生活指導主任の先生から、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。

野呂校長「休み中も元気で過ごそう」
野呂校長「休み中も元気で過ごそう」

子どもたちの発表。来年も楽しい学校生活を送りましょう
子どもたちの発表。来年も楽しい学校生活を送りましょう



 

 









12月21日(水) 「トップアスリートに学ぶ会」(東京都スポーツ教育推進校関連行事) 
 アテネオリンピックのメダリスト、米田功さんをお招きして、子どもたちに講演や、体操教室での指導をして頂きました。まず講演会で、米田さんは練習の苦労や、メダルを取った時の達成感を話して下さり、子どもたちを励まして下さいました。つづいて交流会で全校児童に演技も披露して下さり、子どもたちから歓声が上がりました。 

米田さんの略歴
 7歳から体操を始め、全国中学生大会で個人総合優勝。清風高校時代にインターハイで個人総合2位。順天堂大学に進み、1997年の全日本学生選手権個人総合2位、1998年のNHK杯で個人総合優勝。1999年には全日本学生選手権個人総合優勝、全日本選手権の鉄棒で優勝を果たす。2004年のアテネオリンピックでは日本男子体操のキャプテンとしてチームを牽引。団体で28年ぶりとなる金メダルを獲得。種目別の鉄棒でも素晴らしい演技を見せ、銅メダルを獲得。

米田さんに見事な演技を披露していただきました
見事な演技を披露していただきました

メダリストの体育指導に子どもたちも興奮しています
メダリストの体育指導に子どもたちも興奮しています












 

12月19・20日「ジャイアンツアカデミー(読売巨人軍の実施している子どもへの野球教室)の皆さんによる野球指導」
 4年生がジャイアンツアカデミーのコーチの皆さんに野球教室のプレゼントをして頂きました。辻コーチ、金屋コーチ、増田コーチ、他ご指導頂いた皆さま、ありがとうございました。 写真はティーバッティングの指導を受けているようすです。基礎練習、キャッチボール、ティーバッティング、ホームラン競争、セルフキャッチ、などを行いました。子どもたちには夢のひとときとなりました。

あこがれのコーチ陣からティーバッティングの指導を受けました
あこがれのコーチ陣からティーバッティング指導

読売巨人軍の皆さん、ありがとうございました!
読売巨人軍の皆さん、ありがとうございました!












 

南中野中学校 国際理解授業(12月17日)

 12月17日(土)、本校の3年生は、国際交流協会の3人の留学生による国際理解の授業を行いました。マレーシア・グルジア・中国の留学生のみなさんが、それぞれ自国の誇りを持って生きている姿にたいへん学ぶところが多く、有意義な授業になりました。
 民族衣装を着た留学生が、自分の国について説明してくれ、生徒たちは日本と違う文化にふれることができました。

民族衣装を着て、自国の紹介をしてくれている留学生
 民族衣装を着て自国の説明をしてくれる留学生












 

第二中学校 合同調理実習(11月30日・12月7日)

 3年A・B組の生徒と3年I(アイ)組の生徒が家庭科の授業で合同調理実習を行いました。11月30日はA組とI組、12月7日は、B組とI組の組み合わせでした。今回のメニューは、煮込みハンバーグ、コンソメスープ、マドレーヌとなかなかの豪華メニュー。3年I組の男子3名は、A、B組それぞれのクラスの班に加わり実習を行いました。
 I組の生徒は、毎週の調理実習やI組食堂で鍛えた腕前を披露し、A組、B組の生徒からは、「人参を切るのがすごく丁寧で驚いた。」「食器を洗うのがすごく速い。」などの感想が聞かれました。I組の生徒は、自信を持って合同調理実習に取り組んでいました。今後もこのような交流授業を行っていきたいと考えています。

マドレーヌをおいしく作ろう
マドレーヌをおいしく作ろう

みんなで一緒に「はい、ポーズ」
みんなで一緒に「はい、ポーズ」




 

多田小学校 神田川マラソン(12月6日)

 本校では、毎年マラソンを行っています。1・2年生は校庭を走り、3・4年生は学校の外周を走る「ミニマラソン」をします。そして、高学年になるといよいよ、学校の近くを流れる神田川に沿って、2.5キロの長い距離を走ります。5・6年生それぞれの子どもたちが、本番に向けてトレーニングを積んで行きます。
 「神田川マラソン」は、お隣の新山小学校の5・6年生と一緒に走ります。お互いに励まし合いながら完走をめざします。当日はとても寒い日でしたが、全力で臨んだ子どもたちの表情は、いきいきと輝いていました。一生懸命走った皆さん、お疲れさまでした。5年生は、また来年も頑張ろう!

さあ、これから2.5キロのマラソンがスタートです
さあ、これから2.5キロのマラソンがスタートです



 








 

上鷺宮小学校 「学校教育向上事業校」研究指定校研究発表会(12月2日)

 本校は12月2日(金)に、研究主題「習得・活用・探究する児童の育成-自ら課題を見付け解決する力を伸ばす指導の工夫(理科・生活科)-」をテーマに、全学級で公開授業と研究発表を行いました。また、研究発表の前には、財団法人宇宙航空研究開発機構の山田哲哉先生から「小惑星探査機『はやぶさ』の帰還〰チームで叶えた宇宙探査の夢〰」の講演を、5・6年児童と参会者が一緒に聞きました。最後には、学年別ブースで教員の開発した教材を紹介しました。
 子どもたちによりわかりやすく、楽しい授業を受けてもらうために、教員もさまざまな工夫をしています。保護者や地域の皆さまも学校公開日にぜひお越しいただき、授業のようすをご覧ください。

先生からの問いかけに、たくさん手があがります
先生からの問いかけに、たくさん手があがります

教員の作成した教材を展示紹介します
教員の作成した教材を紹介展示しました













 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート