•  
  • メール
最終更新日 2012年11月22日
ページID 012842印刷

保育視察 区立かみさぎ幼稚園・学校法人八幡学園 認定こども園みずのとう(平成24年10月26日)

 教育委員の保育視察で、かみさぎ幼稚園を訪問しました。元気に遊ぶ子どもたちに、委員の顔もほころんでいました。最初に若槻園長から今年度の園の様子や、取り組みについて説明を受けました。
 年長組は友だちと考えを出し合い協力してお店を作り、保護者、在園の年中・年少組、未就園の親子をお客さんとして、お店やさんごっこを行う「かみさぎランド」の準備に励んでいました。子どもたちはそれぞれ、木の実や小さな飾りを組み合わせて作ったアクセサリー屋さん、ビニール袋を切って、リボンなどでデザインした服を作るおしゃれやさん、本物そっくりのごちそうが並ぶレストラン、本当に乗って動く電車、ブラックライトを活用して光る宇宙ゲーム、工夫がいっぱいの転がしゲームなどグループに分かれて準備していました。

園児がダンボールで作った電車の模型の写真
ダンボールで電車を上手に作っています(高木委員)
ビニールで服をつくる園児の写真
カラフルなリボンやビニールで服をデザイン(大島委員)












 

作業する園児の写真
集中して作業に取り組んでいますね(飛鳥馬委員)

模擬レストランの準備をする園児の写真
おいしそうなカレーライス(模型)だね(山田委員)













 その後認定こども園みずのとうを訪問しました。関園長から今年度の取り組みと、現状について説明を受けました。お昼寝ルームですやすやと眠る子どもたちを見て、委員も思わず「かわいいですね」と笑顔になっていました。芝生の園庭で元気に走り回る子どもたちの姿も見られました。

昼寝をする子どもの写真
起こさないように、そっと見せて頂きました

サンルームの写真
柔らかな光が注ぐサンルーム(大島委員・田辺教育長)











 

帰りの会の写真
帰りの会のようす(山田委員)

降園する園児たちの写真
園児たちと帰りのご挨拶(高木委員)












 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート