•  
  • メール
最終更新日 2011年3月1日
ページID 012253印刷

各学校の取り組み(平成23年2月)

  このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

谷戸小学校 子どものための優れた舞台芸術体験(2月18日・25日)

 谷戸小学校では、2月18日と25日に文化庁主催「子どものための優れた舞台芸術体験事業」として、劇団「東少」によるワークショップとミュージカル公演を行いました。演目は子どもたちもよく知っている「ごんぎつね」と「つるのおんがえし」です。18日のワークショップでは、6年生が演技班とコーラス班に分かれて、演出家や俳優の方から指導を受けました。
 25日の本公演では、オープニングからの約8分間、6年生全員が俳優の方たちと一緒に、本格的な舞台セットや音響の中、ステージに立ちました。これまで学校の中心としてがんばってきた6年生が演じる姿を、1年生から5年生は真剣な眼差しで見つめていました。笑いあり、涙ありのミュージカルで、下級生が6年生へのあこがれをますます強くしたステージでもありました。フィナーレでは俳優の皆さんとともに、6年生も出演者としてカーテンコールを行い、たくさんの拍手をいただきました。今回の舞台発表に際しては、5年生が気持ちよく会場準備を引き受けてくれたことにも拍手を送りたいと思います。

俳優の方からの演技指導を受けます。子どもたちも真剣です
俳優の方からの演技指導を受けます。子どもたちも真剣です
だんだんと、本番形式での演出になってきます
だんだんと、本番形式の演出になってきます













 
 

緊張の本番。いい演技ができるかな
緊張の本番。いい演技ができるかな
感動のフィナーレ。体育館がミュージカルの舞台に!
感動のフィナーレ。体育館がミュージカルの舞台に!













 

第二中学校 I組食堂 バランス弁当を作りました!(2月24日)

 第二中学校I組食堂で「バランス弁当」の提供を行いました。本校職員、PTA役員、保護者、学校評議員の方々にお客様になってもらい、注文の受付→食材購入→調理→盛り付け→包装→販売という、一連の流れを学習しました。
 お弁当作りは今回で3回目なので、みんな手順をしっかり理解して手際よくできました。一番大変だったのは、おにぎり作りでした。ご飯の重さを量ってから、具を入れて握りました。海苔を付けてから、もう一度ラップで包み、おにぎりの具がわかるようにシールを貼りました。販売では、元気よく挨拶をしてお客様を迎え、明るく気持ちの良い接客を心がけました。沢山の注文をいただいて、「働く」ことを、体験をとおして学べました。生徒の感想は「大変だったけど、すごくやりがいがあった」、お客様からは「とてもおいしかったよ!」という嬉しい言葉をいただきました。
 第二中学校では、キャリア教育の一環として、「I組食堂」の取り組みを継続して行っています。

まずは、おかずの調理。フライパンさばきもうまくなってきました
まずはおかずの調理。フライパンさばきも上手です
完成したお弁当が並びます。たくさんお客様が来るといいね
完成したお弁当。たくさんお客様が来るといいね













 

お客様が来てくれました。接客もがんばろう
お客様が来てくれました。接客もがんばろう
お弁当のメニューです。まごころ込めて作りました!
お弁当のメニューです。まごころ込めて作りました!













 

江古田小学校 琴クラブ (2月24日)

 平成元年から続いている琴クラブです。外部講師の協力を得て、昨年5月から練習を重ねてきました。毎年2月には全校児童、保護者、地域の皆さまの前で発表会を開いています。今年も、練習の成果を発表できました。体育館に響く琴の音に、普段とは違った雰囲気を感じることができました。

体育館に、琴の音が響き渡ります。みんなの心に沁み入ります
琴の音が響き渡ります。みんなの心に沁み入ります
琴を弾く姿もさまになっていますね
琴を弾く姿もさまになっていますね

中野神明小学校 神明マラソンフェスタ2011(2月23日) 

 本校で昨年度から始めた「神明マラソンフェスタ」ですが、2回目の今年度は更にバージョンアップして、1年生~6年生まで全校で行いました。地域の道を使って、1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1500mのコースを春の風になって走りました。本番を迎えるに当たっては、朝の時間や、休み時間を使っての子どもたちの練習や努力がありました。また、100人以上に上る安全確保のための保護者の方の協力も頂き、多数の方々の応援に元気をもらって、子どもたちは最後まで全力で走りぬきました。ご協力、また応援、本当にありがとうございました。

「朝運動」の時間に、3つの学年が一緒に練習しました
「朝運動」の時間に、3つの学年が一緒に練習をしました
「中休み」の時間にも全校で練習しました
「中休み」の時間にも、本番に向けて全校で練習!













 

みんなで、さあスタート!がんばるぞ
みんなで、さあスタート!がんばるぞ
毎朝の学校へ通う道が、今日はマラソンコースになりました
毎朝の学校への道が、今日はマラソンコースに













 

桃園小学校 音楽活動のご紹介“音楽は人を幸せにする”

 桃園小学校では、平成20年4月に課外クラブとして、ブラスバンド部を結成し、現在は4~6年生の70人の児童が希望して参加し、毎日朝7時40分から練習をしています。学年が異なる児童同士が活動することで、上級生は下級生の面倒を見たり、下級生は上級生の良いところを見て、吸収しようとしています。みんなで音楽をする楽しさ、また、そこから仲間の大切さや、相手を思いやる気持ちをより一層、考えられる人になって欲しいと願っています。
 音楽を頑張るのはもちろんですが、「あいさつをする」「約束を守る」「感謝の気持ちを持つ」など、人として大切なことも日々、学んでいます。厳しい練習を乗り越えた先には、何にも代えがたい、感動、達成感、喜びがあります。3月12日(土曜日)には、午後1時より、第3回スプリングコンサートを、桃園小学校体育館で開催します。ぜひお越しください。

中野サンプラザで行った国際交流大演奏会のようす
中野サンプラザでの国際交流大演奏会のようす
最後は「スリラー」で格好良くきめました!
最後は「スリラー」で格好良くきめました!













 

毎朝7時40分からの練習も、みんな頑張っています
毎朝7時40分からの練習も、みんな頑張っています
パート練習では、上級生が優しく教えてくれています
パート練習では、上級生が優しく教えてくれています














 

江古田小学校 保育園児・幼稚園児との交流会(2月17日)

 近隣の南江古田保育園、金の峯幼稚園の園児を招待して、交流会を行いました。1年生の児童が遊びのコーナーを作り、園児の皆さんに楽しんでもらうように工夫しました。保育園・幼稚園・小学校連携教育の一環として毎年行っているものです。

いっしょに仲良く遊ぼうね。よろしくお願いします
仲良く遊ぼうね。今日は1年生がお兄さんお姉さんです。
何を作っているのかな(ボウリング遊びのレーンのようです)
何を作っているのかな(ボウリング遊びのレーンのようです)












  





 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート