•  
  • メール
最終更新日 2010年9月2日
ページID 011404印刷

各学校の取り組み(平成22年9月)

   このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

江古田小学校 トップアスリートに学ぶ会(9月17日)

 北京オリンピック・シンクロナイズドスイミング日本代表の石黒由美子さんをお迎えし、講演会を行いました。「夢をあきらめない」と題して、ご自身が子どものころに交通事故に遭い、大ケガをした時、治療中に見たシンクロナイズドスイミングにあこがれ、競技を始めたことや、様々な後遺症に苦しめられたものの、希望を失わず競技に打ち込み、夢を実現するために努力したことなど、実体験をもとにお話いただきました。講演会の後は、6年生が石黒さんに「夢ノート」の書き方について教えてもらいました。子どもたちはそれぞれ自分の夢をノートに書いていました。きっと、夢を実現するために努力してくれることでしょう。

自分の夢をノートに書いてみよう
自分の夢をノートに書いてみよう
石黒さんを囲んでみんなでシンクロ風にポーズをとってみました
石黒さんを囲んで、シンクロ風に記念写真を撮りました













 

平成22年度東京都環境教育優良校(上鷺宮小学校・第十中学校)

 9月11日(土)に「平成22年度 東京都教育委員会 環境教育フォーラム・表彰式」が東京都庁大会議場で行われました。中野区からは上鷺宮小学校、第十中学校が表彰されました。
 東京都教育委員会は、6月に地球温暖化防止に向けた「CO2削減 アクション月間」を実施しました。2回目の今年は中学生も加わり、都内の小・中学生が一緒に力を合わせて環境に配慮した行動に取り組みました。
 上鷺宮小学校では、6月に2年生以上の児童がチェックシートをもとに、各家庭で電気や水道を無駄に使わないようにしたり、ゴミの分別をしたりしました。また、5年生以上の児童が活動する環境委員会では、ビオトープ池を整備したり野鳥のえさやりなどをしています。これらの実践が評価され、優良校に選ばれました。当日は、環境委員会の副委員長(6年生)が、東京都教育委員会教育長から優良校の盾をいただきました。
 

都庁での表彰式、緊張のひとときでした
都庁での表彰式、緊張のひとときでした(上鷺宮小学校)
みんなの活動が表彰されました!
みんなの活動が表彰されました(上鷺宮小学校)



















 第十中学校は環境教育の一つとして、1年生の総合的な学習の時間で環境を取り上げています。6月のCO2削減アクション月間で、CO2削減シートを1年生全員で活用し、CO2の削減に取り組みました。また、生徒会が「チョボラ運動」というボランティア活動の一環として、地域清掃・リサイクル運動などを行っています。また屋上緑化もすすめています。1年生は、社会科見学での清掃工場訪問なども予定しています。今回表彰された2校だけでなく、区では全ての学校で環境教育に取り組んでいます。芝生校庭、学校菜園、ビオトープ、壁面・屋上緑化など、学校の持つ特色をいかしています。

普段からリサイクル活動を頑張っています
普段からリサイクル活動を頑張っています(第十中学校)
地域清掃。身近な一歩から環境を良くしていこう
地域清掃で身近な一歩から環境を良くしていこう(第十中学校)












 

学校の緑化 今年度の模様(塔山小学校・西中野小学校)

 塔山小学校では、琉球アサガオで校舎壁面を緑化しています。青々と茂った葉は校舎1階部分を覆っています。直射日光を防いでくれるので、1階が少し涼しく感じられます。緑一面の所々に、紫色の花が可愛らしい姿を見せてくれています。また、第2校庭の芝生化も完了しました。学校菜園の隣にあり、子どもたちの環境学習の場、また自然と親しむ遊び場として活用していきます。 
 

一面の緑の中、紫色の花が美しく咲いています
一面の緑の中、紫色の花が美しく咲いています(塔山小)
みんな芝生校庭で遊ぶのを楽しみにしています
みんな芝生校庭で遊ぶのを楽しみにしています(塔山小)














 西中野小学校では、今年度も地域の方のご協力のもと、ゴーヤによるグリーンカーテンを敷地内の色々な場所に作っています。特に大きいものはプール脇のグリーンカーテンで、長さは30mあります。地域の方が育てた苗を2年生の児童と地域の方が協力して植え、育てています。6年生の児童も土作りをしてグリーンカーテン作りに参加しました。今年は猛暑の影響で例年よりもゴーヤの実は小さくなっていますが、青くて美しい葉が生い茂り、涼しげな印象を与えてくれています。収穫されたゴーヤは給食に使い、地域の方が児童と一緒に食べたりもしています。
 

熟れたゴーヤの実は黄色くなります
熟れたゴーヤの実は黄色くなります(西中野小)
高くまで伸びたゴーヤのカーテンです
高くまで伸びたゴーヤのカーテンです(西中野小)


 


 







 
 今回ご紹介した学校だけでなく、多くの学校で緑化の取り組みをしています。学校公開の日等にお立ち寄り頂き、ご覧下さい。

平成22年度中野区総合防災訓練(第九中学校・新井小学校)

  総合防災訓練は、区をはじめとする行政機関と住民のみなさんが一緒に訓練をすることで、相互の連絡・協力体制を確立し、防災意識を高め、防災技術の向上を図ることを目的として行われています。今年度は第九中学校、新井小学校が会場となりました。 
 訓練は、午前9時に中野区で震度6弱の地震があり、建物の倒壊や電気、ガス、水道等の被害があり、火災が発生、拡大している想定のもと行われました。第九中学校からは、生徒たちで構成する「九中防災隊」が参加し、ケガをした方の救護や、放水の訓練を行いました。暑い中でしたが、真剣に訓練をしている生徒たちはとても頼もしく見えました。
 

ケガをした方を救助する訓練をしています
ケガをした方を救助する訓練をしています(九中防災隊)
地域を、学校を、僕たちが守ります!
地域を、学校を、僕たちが守ります!(九中防災隊)

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート