•  
  • メール
最終更新日 2010年9月17日
ページID 010900印刷

北中野中学校訪問(6月4日)

 教育委員が北中野中学校を訪問しました。3・4時限目の授業を視察した後、午後は生徒との対話集会を行いました。
 各部活動・生徒会・学年委員のリーダーたちが、どのように皆をまとめるため努力しているのか、やりがいを感じた時などについて意見を発表しました。 運動系の部活動では、「活発な生徒が多く、まとめるの大変だが、キャプテンの自分が頑張ってまとめないと強くなれない」という頼もしい意見や、吹奏楽部でも「イメージとは違って、大きな楽器を持つ生徒は筋肉痛になるので肉体的にも大変。発表の間中ずっと持って演奏するのが大変だった」などの意見が発表され、教育委員も興味深く聞いていました。
 一方、教育委員からは、受験勉強と部活動の両立の苦労についてや、「運動系の部活動で、怪我をしないように工夫している事は何か」、「生徒会で今年取り組む大きな活動はあるか」などの質問があり、教育委員が生徒たちの生の声を聞けた対話集会となりました。

生徒との対話集会に先立ち教育委員長のあいさつ
対話集会に先立ち教育委員長のあいさつ
学校生活について話す生徒たち
学校生活について話す生徒たち
今の生徒たちの声を、教育委員も真剣に聴いています
今の生徒たちの声に、真剣に耳を傾けます
昼食は生徒と一緒に給食を食べました
昼食は生徒と一緒に給食を食べました

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート