第10回 第六中学校・第十一中学校統合委員会 要点記録

ページID:792062029

更新日:2023年8月3日

 開催日時 平成19年3月28日(水曜日) 午後6時30分~午後9時
 開催場所 第十一中学校 会議室
出席者委員笹川五郎、長廣隆、尾田和子、上田富昭、石田一美、岡陽子、酒井博美、槇泰智、加藤弘海、大槻喜代子、小林倫子、長谷川嘉昭、樫村久憲、矢口仁、山口博之、小出統英、相澤明郎
(敬称略、順不同)
事務局教育改革担当
傍聴者3人
プレゼンテーション参加事業者6社
 会議次第【議事】
 1 学校指定品(標準服)の検討について
 2 その他

1 議事

◆議事(1)学校指定品(標準服)の検討について

委員長
 本日は前回確認したとおり、事業者を招き標準服のプレゼンテーションを実施していく。事業者については、当委員会から7社へ声をかけ6社が応じてくれた。全てのプレゼンテーション終了後、事業者の絞込みを行う。

― プレゼンテーション実施 ―

― 評価 ―

委員長 
 特に異議がないようであれば、2社の標準服に絞り込むこととしてよいか。賛同いただけるようであれば拍手を持って決定したい。

― 異議なし、拍手 ―

委員長
 本日の集計結果により候補となった事業者には、4月16日(月曜)の六中と4月28日(土曜)の十一中での標準服展示を行っていただく予定だ。

事務局

 具体的な時間は学校と調整し決めていくが、両校の学校公開日を利用して展示し生徒・保護者等からのご意見をいただく。

委員長

 次回、次々回の日程を確認したい。特に異議がないようであれば予定どおり4月以降も第3水曜日4月18日(水曜)、5月16日(水曜)開始時刻は午後7時に開催することとしたいがいかがか。

― 異議なし ―

委員長

 4月18日の統合委員会では、両校の展示が終了していないため校章及び校歌について検討をしていきたい。5月16日には、両校の展示結果を参考とし1社に絞っていきたい。
 以上、本日の議事は滞りなく進行できた。感謝する。事務局から連絡はあるか。

事務局
 学校の校名について、3月16日に開催された教育委員会で議決いただいたので報告する。議決された内容は、六中・十一中学校の廃止と緑野中学校の設置ということ、及び関連する条例の改正手続を区長に依頼することについてである。最終的には6月の議会で条例の改正が提案され、議会で承認されると、正式決定となる。施行時期については20年4月1日とし、さらに施行条例の議会手続をとり議決を経て決定される予定である。

委員長
 質問などあるか。特にないようであれば、本日はこれをもって終了とする。

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから