都立家政駅周辺地区まちづくり検討会の活動内容

ページID:326257676

更新日:2023年8月3日

設立総会では、都立家政駅周辺地区まちづくり検討会の概要の確認をしました。

また、検討会会長と役員の選任を行いました。都立家政駅周辺地区まちづくり検討会 規約(案)について、規約成立の決を取り、一同賛成により、規約が成立しました。

第1回検討会では、地域の現況を踏まえ、まちの魅力と問題点について意見交換しました。

第2回検討会では、第1回検討会で出された意見を全体で振り返り、まちの課題について意見交換しました。

第3回検討会では、前回までの討議で出された地域の問題点や課題を確認するため、都立家政駅周辺のまちを歩きました。

第4回検討会では、まち歩きで気づいたまちの魅力と問題点について意見交換しました。

第1回役員会では、検討会の傍聴に対する対応や検討会ホームページの立ち上げについて、意見交換しました。

第5回検討会では、まち歩きで出された意見を踏まえ、特に重要と思うまちの課題の選定をしました。

また、まちづくり通信の発行と検討会ホームページの立ち上げについて確認しました。

第2回役員会では、第6回検討会の議事確認と検討会の傍聴について意見交換しました。

第6回検討会では、まちの課題を踏まえ、まちづくりの目標・方針について討議しました。

また、野方警察署の職員にお越しいただき、地域の防犯や交通安全に関するお話をしていただきました。

第3回役員会では、住民アンケート実施にあたり、配布方法等について意見交換しました。

第7回検討会では、前回に引き続き、まちづくりの目標・方針について検討しました。

また、目指すまちをひとことで表す標語(キャッチフレーズ)のアイデアについて討議しました。

第4回役員会では、まちづくりの目標について意見交換しました。

また、第2回総会の議事確認を行いました。

第2回総会では、平成28年度の検討会活動が報告され、平成28年度決算が承認されました。

また、平成29年度の活動計画が説明され、平成29年度予算が承認されました。

第8回検討会では、まちづくりの目標・方針を確認し、現段階でのたたき台をとりまとめました。

また、住民アンケート調査の実施計画、配布物、調査票の内容を確認しました。

第9回検討会では、まちづくりの目標・方針のたたき台を確認しました。

また、連続立体交差事業に併せた、まちづくり事例とまちの防災に関する状況の確認をしました。

第5回役員会では、アンケート調査の集計状況を確認しました。

また、中間報告会の開催内容について意見交換しました。

第10回検討会では、アンケート調査結果を確認後、結果を踏まえた目標と方針の方向性について討議しました。

また、中間報告会の開催内容について意見交換しました。

第6回役員会では、前回までの意見を踏まえ、まちづくりの目標と方針の見直しを図りました。

また、中間報告会の実施要領を確認しました。

第11回検討会では、まちづくりの目標・方針の改正案について確認しました。

また、まちづくりのキャッチフレーズを討議しました。

第7回役員会では、中間報告会に向けて、リハーサルを行いました。

中間報告会では、これまでの検討状況とアンケート調査結果等に関するご報告をしました。

第12回検討会では、中間報告会の結果を振り返りました。

また、まちづくりの目標・方針を実現するための、アイデアを出し合いました。

第13回検討会では、まちづくりの目標・方針を実現する取り組みのアイデアとして「まちのにぎわい」「道路・交通」について意見交換しました。

また、鷺ノ宮駅周辺地区(第15回検討会)で開催された、第八中学校生徒との意見交換会の結果を振り返りました。

第14回検討会では、まちづくりの目標・方針を実現する取り組みのアイデアとして「住環境・防災」「活動・交流」について意見交換しました。

第15回検討会では、取り組みのアイデアについての再度確認しました。

第16回検討会では、取り組みアイデアの担い手について意見交換しました。

また、まちづくり構想策定までの流れを確認しました。

第8回役員会では、まちづくり通信の内容の精査をしました。

また、今後の検討会活動スケジュールを確認しました。

第17回検討会では、取り組みのアイデアについて、地域・事業者・行政の役割分担について討議しました。

第18回検討会では、これまでの検討をもとに作成した、都立家政周辺地区まちづくり構想のたたき台の内容を確認しました。

また、地域への報告会の開催に向け、当日の進行と役割分担を確認しました。

第9回役員会では、まちづくり構想について、意見交換しました。

また、第3回総会の議事確認を行いました。

第3回総会では、平成29年度の検討会活動が報告され、平成29年度決算が承認されました。

また、平成30年度予算については、6月に開催予定の臨時総会で審議を行うことが確認されました。

第19回検討会では、まちづくり構想を確認しました。

報告会当日の進行と役割分担を確認しました。

第10回、11回役員会では、報告会のリハーサルをしました。

また、当日の配布資料や実施要領を確認しました。

昨年の8月に開催された中間報告会の内容、中間報告会以降の検討会活動状況、まちづくり構想(案)、検討会の今後の予定に関するご報告をしました。

第12回役員会では、報告会の振り返りを行いました。

また、臨時総会の内容を確認しました。

第4回総会では、まちづくり構想について最終確認をし、総会で完成が承認されました。まちづくり構想は、7月に中野区長へ提出することと、7月以降も検討会を存続させ、活動を継続することを決定しました。

また、平成30年度予算と検討会規約の一部を改訂することを承認されました。

平成30年7月12日に検討会の役員が中野区役所を訪れ、同年6月に検討会が策定した「都立家政駅周辺地区まちづくり構想」を中野区の酒井区長に提出しました。

第13回役員会では、第5回総会の議事確認をしました。

第5回総会では、平成30年度の検討会活動が報告され、平成30年度決算が承認されました。

また、平成30年度の活動計画が説明され、平成30年度予算が承認されました。

第21回検討会では、「建物の不燃化促進」「補助第227号線沿道の土地利用」を題材に討議しました。

第22回検討会では、「駅前交通結節機能」「駅前歩行者広場と商店街の魅力向上」を題材に討議しました。

第23回検討会では、まちづくり整備方針(素案)の概要について確認し、意見交換しました。

第14回役員会では、第6回総会の議事確認をしました。

第6回総会では、平成30年度の検討会活動が報告され、平成30年度決算が承認されました。

また、令和元年度の活動計画が説明され、令和元年度予算が承認されました。

第24回検討会では、現地視察会を行いました。

当日は、西武池袋線中村橋駅周辺を訪れ、駅南口広場、駅前商店街、補助第133号線、高架下利用について視察を行いました。

第25回検討会では、視察の振り返りを行いました。

また、都立家政駅周辺の道路や駅前空間のあり方について討議しました。

第15回役員会では、第7回総会の議事確認をしました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第7回総会では、令和元年度の検討会活動、令和元年度決算、令和2年度活動計画、令和2年度予算が承認されました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第26回検討会では、野方駅周辺地区まちづくりの説明会開催のお知らせをしました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第16回役員会では、第8回総会の議事確認をしました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第8回総会では、令和2年度の検討会活動、令和2年度決算、令和3年度活動計画、令和3年度予算が承認されました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり計画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから