新井薬師駅前周辺地区まちづくり検討会の活動内容

ページID:350822450

更新日:2023年8月3日

設立総会では、検討会会長の選任をしました。

また、新井薬師駅前周辺地区まちづくり検討会の設立からまちづくり構想提出までの流れについて確認しました。

第2回総会では、鷺ノ宮駅周辺地区まちづくり検討会 規約(案)について、規約成立の決を取り一同賛成により規約が成立しました。

また、会長以外の役員及び監査、平成28年度予算、事業計画について審議を行い、全ての議案が承認されました。

第1回役員会では、まちづくり検討会のスケジュールと内容について、意見交換しました。

第1回検討会では、まちの現況確認と鷺ノ宮駅周辺の良い所・改善したい所について、意見交換しました。

第2回検討会では、第1回検討会で出された意見を全体で振り返り、まちの課題について、意見交換しました。

第2回役員会では、第3回検討会に向けた取り組みを確認しました。

また、検討会ホームページの立ち上げについて、意見交換しました。

第3回検討会では、目標と方針のたたき台について、意見交換しました。

また、検討会活動の周知方法を確認しました。

第3回役員会では、まちづくりに関するアンケート調査と検討会の傍聴に対する対応について、意見交換しました。

第4回検討会では、鷺ノ宮のまちづくりを考える上で確認したいこと、勉強したいことについて、意見交換しました。

また、まちづくりに関するアンケート調査について、確認しました。

第4回役員会では、アンケート調査実施計画案の確認をしました。

また、検討会の傍聴に対する対応について、意見交換しました。

第5回検討会では、これまで検討してきた内容とまちの状況を照らし合わせるため、まちで確認したい箇所とまち歩きルートについて、意見交換しました。

第6回検討会では、鷺ノ宮駅周辺のまちを歩いて現状の問題点を確認しました。

まち歩き後に、気づいたことについて意見交換しました。

第5回役員会では、アンケート調査の実施状況及び集計結果を確認しました。

また、中間報告会の開催について、方向性を意見交換しました。

第7回検討会では、アンケート調査の実施状況及び集計結果を確認するとともに、アンケートによる住民意向とまちの課題・目標・方針について意見交換しました。

第6回役員会では、検討会の傍聴に対する対応について確認しました。

また、中間報告会の開催の方向性を意見交換しました。

第8回検討会では、まりづくりの目標・方針とキャッチフレーズについて、意見交換しました。

また、中間報告会の開催に向けて、進行の流れや役割分担などを確認しました。

第7回役員会では、中間報告会のリハーサルを行いました。

また、来年度の活動について方向性を確認しました。

中間報告会では、これまでの検討会の活動状況やアンケート調査結果、まちづくりの目標と方針に関する内容についてご報告をしました。

第8回役員会では、平成29年度総会の議事確認を行いました。

また、今年度のまちづくり検討会の検討内容について、意見交換しました。

第9回検討会では、中間報告会の振り返りを行いました。

また、まちづくりの目標・方針を実現する取り組みとして、交通・拠点・資源・住環境の観点から意見交換しました。

第3回総会では、平成28年度検討会活動が報告され、平成28年度決算が承認されました。

また、平成29年度の活動計画が説明され、平成29年度予算と規約の改定について審議を行い、全ての議案が承認されました。

第10回検討会では、取り組みアイデアとして、交通・拠点・資源・住環境の観点から意見交換しました。

第11回検討会では、前回に引続き取り組みアイデアについて意見交換しました。

第12回検討会では、取り組みのアイデアたたき台を基に意見交換しました。

第13回検討会では、目標・方針を実現するための取り組みについて確認しました。

また、賑わいや利便性などの面からまちのありようについて、意見交換しました。

第14回検討会では、取り組みのアイデアの中から、地元による取り組みについて、意見交換しました。

第15回検討会では、第八中学校の生徒代表に、普段生活をしてる中で感じていることやまちへの思いなどについて意見を聴きました。

第16回検討会では、まちづくり構想の構成について意見交換しました。

第9回役員会では、まちづくり構想の提出スケジュールと平成30年度以降の検討会活動の方向性を確認しました。

第17回検討会では、まちづくり構想たたき台の内容について意見交換しました。

また、報告会の開催に向けて、当日の構成やスケジュールなどの確認を行いました。

第10回役員会では、まちづくり構想の確認と、平成30年度以降の検討会活動内容を確認しました。

第18回検討会では、まちづくり構想を確認しました。

また、報告会の役割分担を決めるなど準備を行いました。

第11回役員会では、まちづくり構想を確認しました。

また、報告会での質問に向けた際の回答を整理しました。

報告会では、作成した「まちづくり構想(案)」についてご説明しました。

今後は、いただいた意見を踏まえながら、まちづくり構想をとりまとめていきます。

第4回総会では、まちづくり構想について最終確認をし、本日の総会で完成が承認されました。

なお、完成したまちづくり構想は、来年度4月頃を目途に区長に提出する予定です。

第19回検討会では、報告会の振り返りと平成30年度以降の検討会活動内容を確認しました。

平成30年4月17日に検討会の会員が中野区役所を訪れ、同年3月に策定した「鷺ノ宮駅周辺地区まちづくり構想」を中野区長に提出しました。

今後は、中野区が鷺ノ宮地区のまちづくり方針をまとめていくことになります。

第5回総会では、平成29年度の検討会活動が報告され、平成29年度決算が承認されました。

また、平成30年度の活動計画が説明され、平成30年度予算が承認されました。

第20回検討会では、道路・交通に関する事項について意見交換しました。

第21回検討会では、賑わい・交流に関する事項について意見交換しました。

第12回役員会では、来年度以降の検討会の進め方について意見交換しました。

また、連続立体交差事業の進捗状況を確認しました。

第22回検討会では、住環境・防災に関する事項について意見交換しました。

第13回役員会では、令和元年度の活動内容について意見交換しました。

また、他地区の検討会の活動状況について確認しました。

第6回総会では、平成30年度の検討会活動が報告され、平成30年度決算が承認されました。

また、令和元年度の活動計画が説明され、令和元年度予算が承認されました。

第23回検討会では、まちづくり整備方針について区から資料の説明を受け、意見交換しました。

第24回検討会では、鷺ノ宮駅周辺地区の将来の姿をより具体的にイメージするため、石神井公園駅周辺を訪れ、駅周辺の施設や市街地再開発事業などを視察しました。

第25回検討会では、前回の現地視察を振り返りました。

第26回検討会では、地区の目指すべき将来像と地区計画について確認しました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第7回総会では、令和元年度の検討会活動、令和元年度決算、令和2年度活動計画、令和2年度予算が承認されました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第27回検討会では、広域避難場所について確認しました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第8回総会では、令和2年度の検討会活動、令和2年度決算、令和3年度活動計画、令和3年度予算が承認されました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第28回検討会では、令和4年2月に策定された、「西武新宿線沿線まちづくり整備方針(野方駅周辺地区編)」について確認しました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、書面会議で行いました。

第9回総会では、令和3年度の検討会活動、令和4年度活動計画について確認し、承認されました。

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり計画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから