•  
  • メール
最終更新日 2021年2月19日
ページID 030155印刷

新型コロナウイルスに関連した詐欺や窃盗被害にご注意ください。

新型コロナウイルスに関連した詐欺にご注意ください。 

 新型コロナウイルスのワクチン接種に関連して、区役所職員や保健所職員をかたり
 ・高齢者は優先的に新型コロナウイルスワクチンの予約ができます。
 ・PCR検査を受けられます。
などという電話がかかってきています。
 さらに犯人は、
 ・予約金を振り込んでください。後でお金は戻ります。
などと言って無人ATMなどに向かわせて、機械を操作させてお金を騙し取ろうとします。
 区役所や保健所がこのような電話をかけることはありません。
 ワクチン接種でお金の話は詐欺ですのでご注意ください。
 このような不審な電話がかかってきた場合は、警察に連絡してください。
 在宅中でも自宅の電話は留守番電話に設定しておいたり、自動通話録音機を使うなどして、不審な電話には出ないようにしてください。
警視庁チラシ

閉店中の店舗を狙った侵入窃盗被害にご注意ください。

 緊急事態宣言中に、休業や営業時間の短縮等を行っている店舗に対する侵入窃盗被害が発生しています。
 店舗のポストなどに入れていた合鍵を使用されたり、窓ガラスを割られたりして閉店中の店舗に侵入されて、レジや金庫等に保管していた現金が盗まれています。
 閉店中は、
 ・店舗内のレジや金庫などに現金を保管しない
 ・店舗入口だけでなく、勝手口ドアや小窓なども必ず施錠する
 ・店舗のポストなどに合鍵を入れない
 ・窓枠に補助鍵を取り付ける
などの防犯対策を行ってください。
 また、防犯カメラの設置や警備会社の機械警備の導入なども効果的です。
 閉店中の店舗の周辺で、様子をうかがっている不審者を見かけた場合は、110番通報をお願いします。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 危機管理課 生活・交通安全係

区役所8階 15番窓口

電話番号 03-3228-8736
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート