•  
  • メール
最終更新日 2020年9月2日
ページID 029172印刷

新型コロナウィルス感染症の流行中における災害時の避難行動について

避難所での新型コロナウィルス対策


新型コロナウィルス感染症が流行している状況において、地震や水害等の災害が発生する事も十分に考えられます。


災害が発生し、避難所を開設する場合には、
避難者受付時の検温、及び手指消毒発熱者等の専用スペースの確保換気の徹底 等、
感染症対策に万全を期して対応して参ります。

区民の皆さまにおかれましても、
日頃の防災対策や災害時の避難行動について今一度見直しましょう。

避難の心得について


「避難」とは、「難」「避」けることであり、
安全が確保できる場合は、感染リスクを負ってまで避難所に行く必要はありません。

1.避難所へ行く事だけが「避難」ではありません。(自宅避難)

下記に当てはまる場合は自宅避難を検討してください。


水害時
・中野区ハザードマップにて、水害ハザードマップと土砂災害ハザードマップを確認し、危険度が低いエリアに住んでいる場合。
 ※中野区ハザードマップの確認はこちら


震災時
・自宅の被害が少なく居住が可能な場合。
・周辺住宅の損壊や、延焼火災等、二次災害の危険がない場合。

2.避難先は、区指定の避難所だけではありません。(親戚・知人宅等避難)

災害時に避難が必要な方で、親戚・知人宅が安全な場所にある場合は親戚宅・知人宅の避難も検討してください。

※車中泊について
豪雨時の屋外の移動は車も含めて危険です。
やむを得ず車中泊をする場合は、浸水しないように周囲の状況等を十分に確認してください。

3.避難所へ避難する場合は、ご自身の健康管理の徹底や
   感染症対策へのご協力をお願いします。 

他人のサポートがなく不安を感じた場合や、避難所での避難が必要だと感じた場合は、迷わず避難所へ避難してください。

避難所への避難時にご注意頂きたい事

お持ち頂きたい物資について
避難所には食料や飲料水等の備蓄がありますが、数に限りがある為、
避難所に来られる場合は可能な限り、必要な物資をお持ちください。
(食料・飲料水・常備薬・着替え・タオル・マスク・体温計・室内履き・筆記用具・ビニール袋 等)

健康管理・感染対策について
必ず検温を実施し、発熱やせき等の症状がある場合は避難所の担当者にお伝えください。
また、ソーシャルディスタンスの確保・マスク着用・手洗いの励行・咳エチケット・検温等、
感染対策にご協力をお願いします。

区が指定する避難所が変更・増設されてる可能性があります。災害時にはホームページなどで確認してください。
 水害時の避難所の確認はこちら
 震災時の避難所の確認はこちら

災害時に取るべき行動について、今一度確認をしましょう。

中野区ハザードマップ
 水害ハザードマップ
 「想定し得る最大規模の降雨」があった場合の中野区の浸水想定等を掲載しています。
 土砂災害ハザードマップ
 中野区の「土砂災害(特別)警戒区域」に指定されている場所等を掲載しています。

中野区防災地図
 地震に対する地域危険度や、避難所、広域避難場所などを掲載しています。

地域防災地図
 中野区内15地域別の防災地図です。
 地域防災住民組織(防災会)の区域や避難所、広域避難場所、消火栓、防災資材倉庫の位置、公園・防災広場などを掲載しています。

水害時の避難所一覧
 水害時の避難所を調べることができます。

避難所・広域避難場所検索
 お住まいの住所から、震災時の広域避難場所や避難所、防災会を調べることができます。

防災ハンドブック
 中野区民向け防災マニュアルとして「中野区民防災ハンドブック」を刊行しています。
 災害時に取るべき行動や、日常の備蓄などの一般的な災害知識をまとめたものから、
 区の災害対策や各地域に配備している資機材の取り扱いなど中野区独自の情報まで幅広く取り扱っております。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 危機管理課 防災対策係

区役所8階 13番窓口

電話番号 03-3228-8933
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート