•  
  • メール
最終更新日 2020年9月7日
ページID 003020印刷

こんなときは、すぐに119番

どんなときに119番通報をしていいの?

火災や救助、急病や事故などの緊急時に119番通報することはすでにご存知のところですが、このほか、次にあげるような災害活動も行っています。

  • 家の中で暖房器具などの燃焼器具を使っていたら頭が痛くなってきた
  • ガスの臭気などの異臭が漂っている
  • 強風で、看板、屋根が飛びそうだ
  • 道路に油がまかれている
  • 川に油が浮いている
  • 小さな子どもがトイレに鍵をかけてしまい、開けられない
  • 自転車の車輪に足をはさんでしまい、抜けない

119番のかけ方

  • 一般電話・公衆電話・携帯電話すべて「119」をプッシュしてください

公衆電話はお金がなくてもかけられます

携帯電話の場合はその旨をお伝えください(場所の再確認のため消防庁からかけ直すことがありますので、通報後10分ぐらいは電話の電源を切らないでください)

  • 聴覚や言語に障害のある方は文字による119番通報「緊急ネット通報」まで

緊急ネット通報は、音声による119番通報が困難な方が、携帯電話やスマートフォンのウェブ機能を使用して、東京消防庁に緊急通報(火災や救急などの通報)を行い、消防車や救急車の要請ができるものです。
緊急ネット通報の利用にあたっては、インターネット及び電子メールの機能を使うことができる携帯電話やスマートフォンから登録用メールアドレスにアクセスして利用登録する必要があります。
詳しくは東京消防庁「緊急ネット通報」利用のご案内のページをご確認ください。(緊急メール通報(平成28年1月31日運用終了)に登録されていた方も、ご自身の携帯電話やスマートフォン等から、緊急ネットに再登録する必要があります。)

通報のポイント

質問1 火事ですか?、救急ですか?
回答1 「火事です」または「救急です」とお答えください
質問2 何区何町何丁目何番何号ですか?
回答2 「中野区中野四丁目8番1号です」のようにお答えください

  • 住居表示は
    住居表示や清涼飲料・タバコなどの自動販売機の表示をお知らせください

【火事の場合は】

質問3 何が燃えていますか?
回答3 「私の家が燃えています」のようにお答えください
質問4 一戸建てですか、マンションですか?とかマンションならオートロックですか?とかドアの鍵は開いてますか?
回答4 「マンションです」「オートロックです」「ドアの鍵は開いてます」のようにお答えください
質問5 目標物はありますか?
回答5 「目標になるものは・・・です」とお答えください
目標は、目の前の「お店」や「バス停」(路線名やバス停名)をお答えください

【救急の場合は】

質問3 どうしましたか?
回答3 「交通事故です」のようにお答えください
質問4 電話番号を教えてください?
回答4 「3389-1111です」のようにお答えください
質問5 挟まれていますか?とかけが人は何人ですか?
回答5 「挟まれています」とか「○人です」のようにお答えください
質問6 目標物はありますか?
回答6 「目標になるものはです」とお答えください
目標は、目の前の「お店」や「バス停」(路線名やバス停名)をお答えください
傷病者の状態により、のどに物が詰まった場合なら〈咽頭異物を吐き出させる方法〉、心肺停止状態なら〈気道確保及び人工呼吸の方法〉を電話により指示されます。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 危機管理課 防災対策係

区役所8階 13番窓口

電話番号 03-3228-8933
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート