•  
  • メール
最終更新日 2012年4月10日
ページID 012512印刷

東日本大震災に伴い中野区内に避難してきた方にリサイクル自転車を提供します

 中野区は、東日本大震災発生に伴い、被災地から中野区内に避難してきた方のために、リサイクル自転車を提供します。

提供する自転車

 リサイクル自転車です。(区内の撤去自転車をリサイクルのため整備したものです。)
 車種:普通軽快車(26インチ~27インチが中心です。)

対象となる方

(1) 東日本大震災により災害救助法の適用を受けた青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県の市町村の区域の居住者(外国人も含む。)で、居住継続が困難になった方。
(2) 福島第一・第二原子力発電所の周辺において、国から避難指示等が出された地域からの避難をしている方。
(3) 東日本大震災により災害救助法の適用を受けた宮城県、福島県、茨城県の市町村の区域の居住者(外国人も含む。)で、福島第一・第二原子力発電所の放射線の影響を考慮して世帯全員で避難している方。

提供方法

 無料で提供します。(防犯登録手数料500円のみご負担ください。)
 まず、下記担当に必ず電話で事前にご連絡ください。区役所での申請が必要です。
1 受付場所
 中野区役所8階自転車対策担当(中野区中野4-8-1)
 月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分まで。祝日を除く。)
 電話番号 03‐3228‐5561(直通)
2 受け渡し場所
 中野自転車保管場所(中野区中野4-14)
 【受け渡し可能日時】
 火曜日から木曜日の午前9時30分から午後3時30分まで。(祝日を除く。)
  ※受け渡し場所で自転車を選び、防犯登録をしていただきます。

その他のご案内

・一人1台でお願いします。
・自転車を受け取った後の整備・補修・処分等はご自身でお願いします。
・自転車の適正利用のため、ルールやマナーを守り、道路上などに放置をしないようにお願いします。
・中野区内の鉄道駅周辺は全て自転車等放置規制区域に指定しています。この区域内の道路に放置した自転車は随時撤去しますので、放置をしないようにお願いします。(万一、撤去されますと、区の条例により引取りの際に撤去手数料5,000円がかかります。)
・上記の対象となる方については、区営自転車駐車場等の定期利用料・年間登録料が免除になる制度もございます。
 詳しくは担当にお尋ねください。

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 交通政策課 自転車対策係

区役所8階16番窓口

電話番号 03-3228-5561
ファクス番号 03-3228-5675
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート