•  
  • メール
最終更新日 2019年9月20日
ページID 027622印刷

平成31年度 なかのみどりの貢献賞 審査結果

中野区では、毎年「なかのみどりの貢献賞」を実施しています。 花や緑を大切に育て、街の景観づくりや緑化の推進に貢献している個人や団体を、活動内容により部門に分け、表彰しています。

令和元年5月7日から6月18日まで募集を行った、平成31年度「なかのみどりの貢献賞」では、 厳正な審査の結果、各部門の受賞者が決定しました。おめでとうございます。

各部門の受賞者

平成31年度「なかのみどりの貢献賞」を受賞された方は、下記の通りです。

地域緑化活動部門 貢献賞

柳井市(山口県)と中野区を花でつなぐプロジェクト 様( 桜山公園やJR東中野駅周辺の花壇における植栽・管理活動 )

柳井市(山口県)と中野区を花でつなぐプロジェクト様1
マリーゴールドやビオラの植え替え
柳井市(山口県)と中野区を花でつなぐプロジェクト様2
地域の緑化に多くの方が取り組みます










 

 

 

 

審査員講評 

地域で連携して主体的にまちを緑化し、綺麗にしていこうという姿勢は素晴らしく、他の活動の見本となる取り組みでした。実際に参加されている方々のお話からも、熱意や想いが伝わって来ました。今後、苗育成の仕方などに専門的な知見を取り入れることにより、更なる成果も期待出来るかと思います。 

地域緑化活動部門 奨励賞

北中野中学校父母と教師の会 様 ( 北中野中学校内花壇の植栽・管理活動 ) 

北中野中学校父母と教師の会様1
学校、PTA、園芸店が協働して植え込み
北中野中学校父母と教師の会様2
開校50周年を記念して作られた円形花壇

 

 

 

 

 


 

審査員講評

教員や保護者の協働による花壇の手入れは、生徒や地域にも良い影響を与える素晴らしい取り組みだと思います。年間を通じた手入れや周囲の植栽管理など、更なる工夫の余地もありそうです。学校と言う場での取り組みは難しい面もあると思いますが、今後も学校の協力や園芸店の知恵を活かし、魅力的な花壇づくりが継続されることを期待しています。 

緑化貢献企業等部門 貢献賞

江古田三丁目地区まちづくり協議会  様
独立行政法人都市再生機構 東日本都市再生本部 様
医療法人財団 健貢会 総合東京病院 様
積水ハウス株式会社 様 (江古田の杜プロジェクトにおける植栽計画および管理)

江古田三丁目地区まちづくり協議会様ほか1
江古田の森公園と一体的にリング状の緑地帯を形成
江古田三丁目地区まちづくり協議会様ほか2
保存された大木が象徴するまちの風景

 

審査員講評

再開発建物と保全した大木、新たに植えた樹木、公園の緑が一体となって街並みが形成されている大変素晴らしい事例でした。どこを切り取っても絵になる、他の模範となり得る良質な緑化空間と言えるでしょう。可能でしたら、区民に広く周知していける機会をご提供いただけたら幸いです。

 

※今年度は、緑の保護育成活動部門、子ども緑化活動部門、緑化活動サポート部門の該当者はいませんでした。

表彰式・活動内容の展示

「中野区花と緑の祭典2019秋」会場内で、「なかのみどりの貢献賞」の表彰式を行います。また祭典の期間中、受賞された方の活動内容に関する展示を行います。
「中野区花と緑の祭典2019秋」についてはこちら ≪中野区花と緑の祭典2019秋≫を開催します

 表彰式

【日時】令和元年10月19日(土曜日)午前10時半~
【場所】中野四季の森公園管理棟(B教室)

展示

【日時】令和元年10月19日(土曜日)午前10時から午後4時まで
    令和元年10月20日(日曜日)午前10時から午後3時まで
【場所】中野四季の森公園管理棟(B教室)

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 公園緑地課 緑化推進係

区役所8階9番窓口

電話番号 03-3228-5554
ファクス番号 03-3228-5677
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート