•  
  • メール
最終更新日 2015年10月20日
ページID 021091印刷

平成27年度 なかのみどりの貢献賞 審査結果

中野区では、「なかのみどりの貢献賞」を開催し、 花や緑を大切に育てて街の景観づくりや緑化の推進に貢献しておられる個人や団体を、活動内容によって部門に分けて表彰しています。

平成27年4月20日から5月29日まで募集いたしました27年度「なかのみどりの貢献賞」では、 厳正な審査の結果、各部門の受賞者が決定しました。
おめでとうございます。

緑の保護育成部門 

松が丘2丁目  森 龍朗 様

歴史ある赤松
(歴史のある保護指定アカマツ)

 

 

 

 

 

審査員講評 

歴史ある保護樹木のアカマツを長きにわたり愛情を持って管理されている様子がよくわかりました。庭木や草花も色々な種類を植えられており、植物を大切にすることで地域緑化にも貢献していると評価しました。

子ども緑化活動部門

環境井戸端会議 様
西中野小での緑のカーテン活動 白鷺3丁目

西中野小の緑のカーテン
(西中野小の緑のカーテン)

審査員講評

西中野小学校での緑のカーテン作りの取り組みが定着し、地域の環境意識を高まっていることが感じられます。児童との活動を継続するためのサポート体制が見事です。中庭のゴーヤの土に工夫がありました。子どもたちの主体性を伸ばすよう工夫して、より一層緑を大切する西中野小の児童を育んでください。

緑化貢献企業等部門

株式会社 丸井グループ 中野マルイ 様

中野マルイ 四季の庭・水辺の庭 中野3丁目

四季の庭・水辺の庭
(四季の庭・水辺の庭)

審査員講評

商業地域にありながら、企業の環境貢献、地域貢献の姿勢が表れた、地域住民に公開された都会のオアシス的空間を創っています。植物がバラエティに富んで管理も行き届いていることもよい雰囲気を作り出しています。水辺をつくり生物多様性にも配慮されている点も評価できます。 

緑化貢献企業等部門

三菱地所レジデンス株式会社 様
ザ・パークハウス上鷺宮 上鷺宮3丁目

ザ・パークハウス上鷺宮
(ザ・パークハウス上鷺宮)



 

審査員講評

 中野区においてグレードの高い緑豊かな街並みを創出した企業姿勢が評価できます。高木・中木その他緑のボリュームも多く樹種の選定にも配慮されている良い緑化で、生活者と地域に快適な空間を与えています。今後植物の成長とともにさらに良い環境となることと期待されます。

緑化活動サポート部門

町田 行雄 様

活動内容

・中野区花と緑の祭典 『つるバラ教室』『バラ教室』 講師

・園芸緑化相談員 

審査員講評

 長年にわたり中野区花と緑の祭典を中心に区民に対して緑化の啓発に取り組んでこられたことに敬意を表します。こうした継続的な活動が緑化推進の大きな力となっています。

表彰式

10月17日(土曜日)正午より「中野区花と緑の祭典2015秋」会場内で、「なかのみどりの貢献賞」表彰式を執り行いました。
皆様、ご応募ありがとうございました。

表彰式集合写真

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 公園緑地課 緑化推進係

区役所8階9番窓口

電話番号 03-3228-5554
ファクス番号 03-3228-5677
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート