•  
  • メール
最終更新日 2014年12月1日
ページID 018068印刷

平成26年度 なかのみどりの貢献賞 審査結果

中野区では、「なかのみどりの貢献賞」を開催し、 花や緑を大切に育てて街の景観づくりや緑化の推進に貢献しておられる個人や団体を、活動内容によって部門に分けて表彰しています。

平成26年4月20日から6月10日まで募集いたしました26年度「なかのみどりの貢献賞」では、 厳正な審査の結果、各部門の受賞者が決定しました。
おめでとうございます。

緑の保護育成部門

和棕櫚(ワジュロ)のある庭,和棕櫚(ワジュロ)のある庭
和棕櫚(ワジュロ)を大切に育む庭

中央 野間 弘道 様

(審査員講評)
都内では珍しくなってきている和棕櫚を大切にしっかり管理されている様子がよくわかりました。
周りの樹木と一体となっているのが清々しさを感じます。隣接地との協調も素晴らしい緑化です。
植物を大切にされていることが充分感じられました。

子ども緑化推進活動部門

仲町保育園ハーブガーデン案内
仲町なかよしハーブガーデン

仲町保育園 様
仲町保育園での保育・食育活動

(審査員講評)
都市部の保育園園庭や公園をうまく活用して子どもたちに土に触れる体験や収穫する喜びを提供しています。
果樹、野菜、ハーブなど多種多様な緑の育成を行っており、保育・食育によい環境を形成しています。
子どもたちだけではなく保護者の食育にもつながっており、保育士の皆さんの思いに敬服します。

地域緑化推進活動部門

南中野児童館花壇
南中野児童館花壇

南中野レインボークラブ 様
南中野児童館の子ども達との緑化活動

(審査員講評) 
多くの草花、特に野菜類を中心として土地をうまく利用している構成は子どもたちに成長の喜びを与えています。
管理の状況もよく地域のまとまりが感じられます。
土の改良から始められたとのことで、詳細な記録も作成を重ねており、チームワークが素晴らしいです。 

 

U18クラブ中央園庭
U18プラザ中央園庭

グリーンクラブ 様
U18プラザ中央での植栽整備活動

(審査員講評)
四季折々の草花を集めており、U18利用者だけでなく道行く皆さんを楽しませる工夫をしています。
花と緑を大変愛している応募内容で、デザインもよく考えられています。
垣根の高さなどにも配慮が感じられるなど、年々レベルが上がっています。継続している姿が素晴らしいと思います。

緑化活動支援部門

鷺宮 早舩 時良 様

(活動支援内容)

  • 中野区主催みどりの教室講師
  • 中野区花と緑の祭典 、『緑のカーテン教室』、『オリーブ挿し木教室』 講師活動
  • 小中学校・保育園などでの花壇づくりのアドバイス、緑のカーテンづくりのお手伝い
     

(審査員講評)
永年の知識と経験を惜しみなく活かし、長く活動を続けられていることに敬意を表します。
園芸講師としての活動の場が多岐にわたり、幅広く社会貢献活動を行っている点が素晴らしいと思います。
地域の子供たちへの指導と実践を行うなど地道な活動を継続しており、中野区の緑化に大きく貢献しているものと評価されます。

表彰式

10月18日(土曜日)正午より「中野区花と緑の祭典2014秋」会場内で、「なかのみどりの貢献賞」表彰式を執り行いました。
皆様、ご応募ありがとうございました。

表彰式集合写真
表彰式集合写真

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 公園緑地課 緑化推進係

区役所8階9番窓口

電話番号 03-3228-5554
ファクス番号 03-3228-5677
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート