•  
  • メール
最終更新日 2018年10月3日
ページID 002190印刷

「なかのみどりの貢献賞」について

「なかのみどりの貢献賞」について

なかのみどりの貢献賞は平成24年度から始まりました。平成20年度から実施してきました花とみどりのコンクールを新たに見直した制度です。

目的

中野区の地球温暖化防止対策の一環として、緑化や緑の保全に関し功績のあった方を表彰することにより、中野区における緑化に対する意欲の向上を期待し実施しています。 

主催等

主催:中野区
協力:中野区花と緑の祭典実行委員会、中野区造園緑化業協会 

部門・対象となる活動

下記の活動を行う個人・団体・事業所が対象です。

1  緑の保護育成活動部門

自宅の庭や建物の周囲などの身近な場所で樹木や草花を守り育て、潤いのあるみどり豊かな環境を実現する活動
(例)
・積極的な庭づくり
・接道部など景観上優れた緑化
・保護指定樹林等の良好な維持管理
・屋上、壁面緑化の積極的な導入 

2  子ども緑化活動部門

学校や地域において子どもたちと一緒に緑化に取り組むことで、みどりを大切にする心を育んでいく活動
(例)
・学校農園での活動
・子ども会での花壇作り活動

3  地域緑化活動部門

地域住民がみどりと親しめるよう公園の花壇など公共のみどりを守り育てることで潤いのあるみどり豊かな地域環境を実現する活動
(例)
・自主管理花壇での活動
・地域の保護樹林等の維持管理活動

4  緑化貢献企業等部門 (中野区による推薦のみ対象)

基準を大きく上回る緑化計画の策定と施工、良好な維持管理活動
(例)
・開発事業における、緑環境に配慮した計画の策定と施工、良好な維持管理
・校舎新築に際し、壁面緑化の導入を行うなど、全体的に環境に配慮した計画の実現

注)中野区による推薦のみが対象となります。一般の応募は受け付けません。

5  緑化活動サポート部門

上記1~3の取り組みを支援する活動
(例)
・学校や保育園棟で行われる花壇作りへの助言、指導や、必要な資材、肥料の提供など
・企業等が地元や活動団体などに対し行うみどりの技術支援や資金援助など

なお、1~3、5は公募(自薦・他薦可)、4は区が推薦する事業者が対象となります。

表彰

「中野区花と緑の祭典」の中で表彰し、記念品を贈呈する予定です。

これまでの貢献賞

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 公園緑地課 緑化推進係

区役所8階9番窓口

電話番号 03-3228-5554
ファクス番号 03-3228-5677
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート