道路占用許可関係様式(承継届・権利譲渡許可申請書・変更届・廃止届・除却工事施工承認申請書・着手届・完了届)

ページID:950465453

更新日:2023年8月3日

道路占用許可を受けている者の氏名や住所に変更が生じた場合

道路占用許可を受けている者の氏名等について変更等が生じた場合は、変更が生じた理由に応じて、道路管理者に対して下記の手続きが必要になります。

相続または法人の合併によって、占用者の権利について承継が発生した場合

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。道路占用許可承継届(ワード:10KB)を提出してください。

相続や法人の合併以外の事情で占用者の権利譲渡が発生する場合

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。道路占用権利譲渡許可申請書(ワード:11KB)を提出し、道路管理者の承認を受ける必要があります。承認後、譲受人の氏名を記載した道路占用許可書を交付します。

人事異動やオフィスの移転等により占用者の氏名住所に変更が生じた場合

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。道路占用変更届(ワード:20KB)を提出してください。

道路の占用を廃止する場合

道路の占用を廃止する場合は、占用許可内容に応じて、下記の手続きが必要です。また、占用許可を受けた物件のうち一部の占用を廃止する場合は、占用許可内容の変更申請をご提出いただく場合がありますので、下記問合せ先までご相談ください。

看板等の占用を廃止する場合

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。道路占用廃止届(ワード:10KB)及び占用を廃止したことの分かる書類(写真等)を提出してください。

標識やベンチ等道路上に固定された物件の占用を廃止(除却)する場合

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。除却工事施工承認申請書(ワード:26KB)を提出し、道路管理者の承認を得る必要があります。廃止届とは異なり、承認まで時間を要しますので、工期に余裕をもってご提出ください。

提出先及び問合せ先

中野区都市基盤部道路管理課道路占用係(中野区役所8階2番窓口)

関連ファイル

お問い合わせ

このページは都市基盤部 道路管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから