•  
  • メール
最終更新日 2021年2月5日
ページID 011520印刷

公共の場所での「歩きたばこ」はやめましょう! 中野駅周辺は路上喫煙禁止地区です。

 区は、歩きながらの喫煙(歩きたばこ)のない安心して過ごせるまち、吸い殻などのポイ捨てのないきれいなまちをめざして、平成17年4月1日に「中野区吸い殻、空き缶等の散乱及び歩行喫煙の防止等に関する条例」を施行し、条例に基づき、同年7月31日から中野駅周辺を、路上喫煙禁止地区に指定しました。
 路上喫煙禁止地区内の道路上、歩道上での喫煙は禁止されています。
 また、中野区内の全域において「歩きたばこ」をしないよう努めなければならない旨、条例で規定されています。

 みなさんのご理解とご協力をお願いします。
 

歩きたばこは危険です!

 中野区内は、条例により、区内のすべての公共の場所において、歩きたばこをしないように努めなければなりません。
 歩きたばこは、吸い殻のポイ捨てにつながり、まちを汚します。さらに、周囲の歩行者にやけどをさせたり、衣類などに焼け焦げをつけたりすることがあります。
 特に小さなお子さんや車椅子の方にとって、歩行中の人が吸いかけのたばこを持っている位置は、ちょうど顔の高さになり、大変危険です。
 日頃より、公共の場所では、歩きたばこをしないような習慣を身につけましょう。
 

中野駅周辺での路上喫煙は禁止です!

 中野駅周辺は、一日中人通りが特に多く、狭い道路も多いことから、路上喫煙による危険性が高く、吸い殻のポイ捨ても多く見られます。
 このため、条例に基づき、中野駅周辺の一部の地区(道路)を平成17年7月31日から「路上喫煙禁止地区」に指定しました。
 条例で指定された、禁止地区内の路上(喫煙所を除く)では、歩きたばこはもちろん、立ち止まっての喫煙も含め、路上での喫煙は禁止しております。
 ご利用のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 

2021年4月から中野駅周辺の路上喫煙禁止地区の範囲を拡大します

 人通りの多い場所でのやけどやポイ捨てなどを防ぐため、路上喫煙禁止地区の範囲を拡大します。ご理解とご協力をお願いします。

   中野駅周辺路上喫煙禁止地区(拡大)

 
 

自転車に乗っても、立ち止まっても禁止

 路上喫煙禁止地区内の道路(公道・私道を問わず、一般の交通に利用されている道)上では、歩行中だけでなく、自転車などに乗って移動しているときや、立ち止まっているときの喫煙も禁止されています。
 禁止地区に指定した道路には、路上喫煙禁止地区表示シートを貼ってありますので、表示に従って、喫煙をやめてください。

「路上喫煙禁止地区 中野区」と書かれた表示のイメージ画像


 

禁止地区内では、喫煙場所の利用を

 路上喫煙禁止地区内には、指定喫煙所を設置してあります。
 この場所に限り、禁止地区の対象から除外していますので、たばこを吸うときは、こちらをご利用ください。なお、ご利用にあたっては、必ず囲まれた喫煙所の中での喫煙、及び周囲への配慮をお願いします。  

 

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 道路課 道路監察係

区役所8階 3番窓口

電話番号 03-3228-5527
ファクス番号 03-3228-5674
メールフォーム
受付時間 午前8時半から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート