「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」の策定

ページID:715092693

更新日:2023年8月3日

 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、共に連携しながら概ね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。
 「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」及び「多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」は平成27年度までの計画であり、より効率的な道路整備を推進していくため、都区市町が連携・協働のもと、区部と多摩地域を統合した「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定いたしました。
 今回の整備方針では、今後10年間(平成28年度~37年度)で優先的に整備すべき路線として320箇所約226kmを選定いたしました。また、これまで優先整備路線以外を対象としていた建築制限緩和の範囲を全ての路線に拡大することといたします※。今後、この整備方針に基づき、都市計画道路の整備を着実に進めてまいります。
 本整備方針は、東京都のホームページ(新規ウインドウで開きます。http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/iken_kohyo.html(外部サイト))、都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)並びに各都区市町の窓口でご覧いただけるほか、都民情報ルームにおける販売を予定しております。整備方針の販売につきましては、東京都へお問合せください。

問合せ先:東京都都市整備局都市基盤部街路計画課 03-5388-3379
閲覧先:都市基盤部都市計画課(区役所9階)

お問い合わせ

このページは都市基盤部 都市計画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから