•  
  • メール
最終更新日 2020年8月5日
ページID 029231印刷

令和2年「夏の省エネライフ」のすすめ                    (手軽な省エネと東京都のエアコン等買換え支援事業など)

 

 無理のない省エネで夏を快適にお過ごしください!

 待望の梅雨明けとともに暑い夏がやってきました。
 令和2年の夏は「新型コロナウイルス感染症」の影響で、普段の外出や旅行なども今まで通りとはいかずご自宅で過ごされる時間が増えているご家庭も多くなっているようです。
 猛暑や酷暑といわれる厳しい暑さになる日も見込まれ、家庭内(屋内)でも熱中症に対する予防が必要となっています。
 ことしの夏は身体にもお財布にも優しいスマートな省エネ(節電)で、夏をすこやかに乗り切りましょう!

 ※体調やご家庭の状況(環境)にあわせた、無理のない省エネをおすすめします。
 ※「適度な温度」「適切な水分補給」を心がけましょう。
 暑さで顔が真っ赤猛暑と男性

東京都の環境性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器買替え事業「東京ゼロエミポイント」はこちらをご覧ください。

東京都の太陽光や風力などでつくられる自然の電気に切替え電気代をお得にする「みんなでいっしょに自然の電気」はこちらをご覧ください。

 エアコンの冷房効果を高める工夫

 エアコンの温度設定は、一般的に「室内の温度が28度を目安」とされていますが、戸建住宅や集合住宅などご自宅の状況やエアコンの性能などにより冷房効果はまちまちです。
 そこで、エアコンの冷房効果を高めるための工夫を提案します。

 扇風機やサーキュレーターをつかって冷気をすみずみまで

 エアコンからの冷気(冷たい風)は床にたまりやすくになります。
 扇風機やサーキュレーターなどを使い、床の近くにたまっている冷気を部屋全体にいきわたらせることで、同じ温度設定でも冷房の効果を高めることになり、電気代の節約にもつながります。 
 うちわや扇子の柔らかな風も体感温度を下げることに有効です。     
扇風機の有効活用省エネエアコン豆知識
※出典:東京都「家庭の省エネハンドブック」

 夏は窓の遮熱も忘れずに 

 屋外からの熱は窓を通じて影響を受けます。
 エアコンを使うときに厚手のカーテンを閉めることで、冷房効果がより高められます。
 ブラインドやよしず・オーニング、つる系植物やゴーヤなどの「緑のカーテン」も効果的です。 

みどりのカーテン
※出典:東京都「家庭の省エネハンドブック」

 

 フィルターの掃除はこまめに

 フィルターにほこりがたまると、冷房効果が損なわれることで余計な電力を消費することにつながります。
 一般的には2週間に1回程度のフィルター清掃が好ましいとされています。
 ご自分(ご家族)で清掃することが難しいと思われる場合は、民間の事業者や公益社団法人中野区シルバー人材センター「暮らしのサポート隊」に依頼するとよいかもしれません。
 
 公益社団法人中野区シルバー人材センター の「暮らしのサポート隊」は、日常的なエアコンフィルターのほこり除去などに有料で対応いただけます。まずはご相談ください。
 詳しくはこちらから「公益社団法人 シルバー人材センター」ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。
 電話番号03-3366-7971
エアコンフィルター清掃

 環境性能の高いエアコンへの買換えをお考えの方は

 東京都の「東京ゼロエミポイント」のご活用をご検討下さい。
 詳細はこちらをご覧下さい。

 その他

その他の夏の省エネ対策についてはこちらから「夏の家庭の節電、省エネ対策、みんなで取り組みましょう!」のページをご覧ください。
省エネイラスト

東京都の補助事業等の紹介 

 東京ゼロエミポイント

  ご家庭に設置済みのエアコンや冷蔵庫・給湯器を省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い換えた都民に対して、商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業です。
  詳細はこちらから「東京ゼロエミポイント」ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

【付与ポイント一覧】ロゴ東京ゼロエミ
東京ゼロエミポイント

 みんなでいっしょに自然の電気
  (再生可能エネルギーグループ購入促進モデル事業)

 東京都では、太陽光や風力などで作られる自然の電気を、お得にご利用いただけるキャンペーンを実施します。
 太陽光や風力などの再生可能エネルギーを活用した電気を、お得に利用いただけるキャンペーンです。
 多くの方が参加するほど、電気代がお得になります。
 詳細はこちらから東京都ホームページ「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンサイト(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

みい電バナー大

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 地球温暖化対策係

区役所8階 8-10番窓口

電話番号 03-3228-6584
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート