•  
  • メール
最終更新日 2017年4月25日
ページID 024089印刷

東京都が実施する中小規模事業所向け省エネ診断制度を紹介します

 東京都では、都内の産業・業務部門の温室効果ガス排出量の約6割を占めている中小規模事業所に対し、技術専門員を無料で派遣し、省エネ診断を実施しています。省エネ診断では、事業所のエネルギー使用状況を診てもらい、「コスト削減」と「環境に配慮したCO2削減」のための光熱水費削減のアドバイスを受けることができます。

対象となる事業所の主な条件

1.東京都内において所有または使用する事業所であること。
2.前年度の原油換算エネルギー使用量が1,500kL未満であること。
  ただし、住宅の用に供する部分及び自動車、鉄道、船舶、航空機の運行又は運航部分を除く。
3.国または地方公共団体並びに主たる出資者若しくは出えん者が国、地方公共団体でないこと。
  (主たるとは、出資比率が20%以上になる場合を指す。)
4.過去3年以内に東京都または一般財団法人省エネルギーセンターの実施する省エネに係る診断をしていないこと。

問い合わせ先

 詳しい内容は、公益財団法人 東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)ホームページの「事業所の省エネ診断」(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。
 東京都地球温暖化防止活動推進センター省エネ推進チーム
 電話番号 03-5990-5087
 ファクス番号 03-6279-4699
 Eメール cnt-shoene@tokyokankyo.jp

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 地球温暖化対策係

区役所8階 8-10番窓口

電話番号 03-3228-5516
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート