•  
  • メール
最終更新日 2015年4月6日
ページID 020660印刷

エコマークアワード2014で「なかのエコポイント 環境商品コース」が「特別賞」を受賞しました!

ecomarkaward2014

「なかのエコポイント 環境商品コース」は、文房具などに付いている「エコマーク」を集めると、区内共通商品券等に交換できる制度です。

エコマークアワードは、公益財団法人日本環境協会が、エコマーク商品をはじめとする環境配慮商品の普及に関する優れた事例を表彰し、エコマーク商品等を普及拡大することを目的として創設されました。

中野区が自治体としては全国で初めて受賞しました!

表彰式
【表彰式】3月5日、東京ウィメンズプラザにて
左:中野区長 右:日本環境協会理事長
トロフィー
【特別賞のトロフィーと表彰状】

これまでは、優れた技術やサービスなどを行う企業が表彰されてきましたが、このたび自治体としては全国で初めて中野区が表彰されました。

【評価コメント】
自治体主導によるこうした施策は他に例がなく、区民が環境に配慮した製品やサービスを意識する機会を増やすとともに、エコマーク商品の普及に大きな期待ができる取り組みであり、エコマークの認知度向上、市場普及促進、取り組みの独自性といった評価のポイントにおいても特に優れている。
始まったばかりの取り組みであるが、他の自治体等にも広く推奨すべき取り組みのモデルとして高く評価された。

エコマークアワード2014について、詳しくは「エコマーク事務局 エコマークアワード」(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

また、「なかのエコポイント 環境商品コース」については「なかのエコポイントに参加して、ポイントをもらおう!」を、「エコマーク」に関する詳しい情報は「エコマーク情報」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 地球温暖化対策係

区役所8階 8-10番窓口

電話番号 03-3228-5516
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート