•  
  • メール
最終更新日 2011年6月10日
ページID 012801印刷

光化学スモッグに関する防災行政無線のスピーカーによる放送について

 中野区では、東京都環境局が光化学スモッグ注意報を発令した場合と、光化学スモッグ注意報を解除した場合、区民の皆様にお知らせするために、防災行政無線のスピーカーで下記のような放送をします。 
 なお17時以降は、光化学スモッグ注意報に関する放送はいたしません。

 (光化学スモッグの詳細については、「光化学スモッグについて」ご覧ください)。

光化学スモッグ注意報発令時

  1. 霧笛が2回鳴ります
  2. 女性の声で次のアナウンスをします 
     「こちらは中野区役所です。光化学スモッグについてお知らせします。ただいま光化学スモッグ注意報が発令されました。外出や屋外での運動、お急ぎでない方の自動車の運転は、なるべく控えてください。
     繰り返します。ただいま光化学スモッグ注意報が発令されました。外出や屋外での運動、お急ぎでない方の自動車の運転は、なるべく控えてください。」
  3. チャイムが1回鳴ります

光化学スモッグ注意報解除時

  1. チャイムが1回鳴ります
  2. 女性の声で次のアナウンスをします
      「こちらは中野区役所です。光化学スモッグについてお知らせします。発令中の光化学スモッグ注意報は、ただいま解除されました。
     繰り返します。発令中の光化学スモッグ注意報は、ただいま解除されました。 」
  3. チャイムが1回鳴ります

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 環境公害係

区役所8階 8-11番窓口

電話番号 03-3228-5799
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート