•  
  • メール
最終更新日 2022年3月22日
ページID 001285印刷

アスベスト情報ページのご案内

このページでは、中野区のアスベスト対策情報をはじめ、アスベストに関するページについてご案内します。

  1. 中野区のアスベスト対策へのリンク
  2. アスベストに関する情報へのリンク
  3. 建設工事におけるアスベスト飛散防止対策の規定(区への届出など) へのリンク
  4. アスベストによる健康被害救済制度へのリンク

1. 中野区のアスベスト対策

2. アスベストに関する情報


2020年(令和2年)11月以降にアスベスト(石綿)を含んでいると公表された珪藻土製品に関しては、次のリンク先のページをご覧ください。
アスベスト(石綿)を含む珪藻土製品の情報について


3. 建設工事におけるアスベスト飛散防止対策の規定(区への届け出など)

一定規模以上の建築物等の解体等工事(令和4年4月1日以降に着手するもの)については、石綿含有建材の有無にかかわらず、元請業者又は自主施工者は、事前調査結果を行政に報告することが義務付けられます。
事前調査結果の報告は、原則として、石綿事前調査結果報告システムにより行うこととされています。

東京都が、アスベストに関する大気汚染防止法及び環境確保条例の規制についての説明動画を作成しました。


建築物等の解体・改造・補修の作業をする場合の石綿(アスベスト)の事前調査について
解体等工事の元請業者または自主施工者が実施すべき石綿含有建材の使用状況に関する事前調査についてご説明します。

特定粉じん排出等作業実施届と石綿飛散防止方法等計画届について
大気汚染防止法や東京都の環境確保条例の規定などによるアスベスト除去作業等の届出についてご説明します。

「中野区建築物等の解体等工事に係る石綿の飛散防止等に関する要綱」について
建築物等の解体等工事に伴うアスベスト飛散防止のための、中野区の要綱についてご説明します。

建築物等の解体・改造・補修作業を伴う工事を発注する方に関係する事項についてご説明します。


4. アスベストによる健康被害救済制度

  • 医療費の助成(リンク先ページの「アスベスト(石綿)による疾病で治療している方(遺族を含む)」の項をご覧ください)
    アスベストで健康を害し労災保険法などで補償されない方に、医療費などを国が給付する制度についてご説明します。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 環境公害係

区役所8階 8-11番窓口

電話番号 03-3228-5799
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート