•  
  • メール
最終更新日 2012年1月17日
ページID 001282印刷

事業者のみなさまへ 環境マネジメントシステムを導入しませんか

環境に配慮した事業経営

 廃棄物、有害化学物質、温室効果ガスの排出など、事業活動に伴い発生する環境負荷を低減していくことや、環境負荷の少ない製品・サービスを提供することは、事業者の方に求められる社会的責任です。これからの事業経営は、環境と経済の両立を目指す必要があります。そのための取り組みの一つとして、環境マネジメントシステムを構築し、運用することで、環境への取り組みを効果的・効率的に推進することができます。
 

環境マネジメントシステムとは

 環境マネジメントシステムは、事業活動を通じた環境への負荷(大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、資源・エネルギーの消費、廃棄物排出など)を低減させることを目的として、事業活動全般を管理・改善するために用いられる経営管理手法です。
 計画(Plan)・実施(Do)・点検(Check)・見直し(Action)を繰り返すことで、継続的に環境負荷を低減させていくことが基本的な構成となっています。このサイクルを確実に行うことにより、環境負荷を低減していく手法が、環境マネジメントシステムです。
 環境マネジメントシステムの代表的なものには、「ISO14001」、「エコアクション21」、「グリーン経営」などがあります。
 

環境マネジメントシステムの導入メリット

 環境マネジメントシステムを導入するメリットは、つぎのようなことが考えられます。

  • 資源の効率的な使用によるコスト削減
  • 企業イメージの向上
  • 消費者の環境にやさしい物品・サービスを提供する企業への支持
  • 新しいビジネスチャンスの発見の可能性
  • 経営管理のノウハウの学習
  • 一部の金融機関からの低利融資
     

環境マネジメントシステムの紹介

ISO14001

 ISO14001は、企業などが、世界共通の基準のもとで、環境を改善し環境への負荷の低減を図ることをねらいとしてつくられた環境管理の国際規格です。
 詳細につきましては、こちらをご覧ください。
 財団法人 日本規格協会ホームページへ(新しいウィンドウで開きます。)      
 東京都では、ISO14001の認証取得に要する審査経費の一部を助成しています。                                           詳細につきましては、こちらをご覧ください。                                                      
 公益財団法人 東京都中小企業振興公社ホームページへ(新しいウィンドウで開きます。)
 

エコアクション21

 エコアクション21とは、中小企業向けに、「環境への取り組みを効果的・効率的に行うしくみを構築・運用・維持し、環境への目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、公表する」方法として、環境省が策定し、推進している認証・登録制度です。
 詳細につきましては、こちらをご覧ください。
 財団法人 地球環境戦略研究機関持続性センターエコアクション21事務局ホームページへ(新しいウィンドウで開きます。)
 エコアクション21地域事務局東京中央ホームページへ(新しいウィンドウで開きます。) 
 

グリーン経営

 グリーン経営認証制度とは、運送事業者向けにつくられた環境マネジメントシステムです。グリーン経営推進マニュアルに基づいて、一定レベル以上の取り組みを行っている事業者に対して、審査の上、認証・登録を行います。
 詳細につきましては、こちらをご覧ください。
 交通エコロジー・モビリティ財団ホームページへ(新しいウィンドウで開きます。) 
 

エコステージ

 環境経営のしくみを容易に構築し、効果的に運用していくためには、適切なコンサルティングを受けながら、基礎的なレベルから高度なレベルへと段階的に進めていくことが効果的・効率的であるという考えのもとに、ISO14001を補完するマネジメントシステムとして誕生しました。5つのステージを備えた環境マネジメントシステムで、ISO14001に準拠しつつ、各ステージに見合った要求事項に備えており、コンサルティングと環境経営度の定量的評価を重ねながら、段階的にレベルアップしていけるしくみです。
 詳細につきましては、こちらをご覧ください。
 一般社団法人 エコステージ協会ホームページへ(新しいウィンドウで開きます。)

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 地球温暖化対策係

区役所8階 8-10番窓口

電話番号 03-3228-5516
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート