•  
  • メール
最終更新日 2016年6月1日
ページID 001274印刷

中野区の要綱に基づく解体工事などのアスベスト飛散防止対策について

中野区では、アスベストが使用されている建築物などの解体等工事によるアスベストの飛散を未然に防止し、区民の安全と健康を守ることを目的として、二つの要綱を制定しています。

それぞれの要綱の詳細については、下記リンク先をご覧いただくか、担当へお問合せください。

中野区建築物等の解体等工事に係る石綿の飛散防止等に関する要綱

解体工事等(改造・補修工事を含む)を実施する場合に、非飛散性アスベスト含有建材の使用状況を調査し、その記録を保存することや、吹付けアスベストなどの除去作業等(特定粉じん排出等作業)を行う場合に住民への周知することなどをお願いするものです。

詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。

「中野区建築物等の解体等工事に係る石綿の飛散防止等に関する要綱」について

中野区建築物の解体工事の事前周知及び届出に関する要綱

中野区内で建築物の解体工事を実施する場合に、アスベスト含有建材に関する事前調査の結果を含む「解体工事のお知らせ」の標識を設置することや、建設リサイクル法10条が規定する届出が不要な小規模な解体工事について、中野区に「解体工事届出書」を提出することなどをお願いするものです。

詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。

中野区内で建築物の解体工事を行う場合の事前周知について

中野区内における小規模な解体工事の届け出について

お問い合わせ先

環境課 環境公害係

中野区役所 8階11番窓口
電話 03-3228-5799
ファクス 03-3382-5673
Eメール kankyokougai@city.tokyo-nakano.lg.jp

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 環境公害係

区役所8階 8-11番窓口

電話番号 03-3228-5799
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート