•  
  • メール
最終更新日 2022年1月17日
ページID 030034印刷

新型コロナウイルスワクチン接種【1月17日更新】

お知らせ

確認したい項目を選択してください。
3回目接種の実施

ワクチン接種状況

5歳~11歳の方のワクチン接種

ワクチンに関する質問・相談先

接種会場ごとの予約受付状況

誤情報に注意
年齢別のワクチン接種予約

外国語対応

接種証明書の発行

接種会場ごとの予約受付状況(1月14日午後5時現在)

場所 接種会場 ワクチンの種類 予約受付状況 予約方法
中野区内 個別接種会場の医療機関(タイプ1) ファイザー

受付中

  • 予約枠数:約6,200

予約サイトまたは

コールセンター(0120-76-4040)

個別接種会場の医療機関(タイプ2) ファイザー

受付中

各医療機関へ直接お問い合わせください。
中野区外 東京都の大規模接種会場 会場によって異なります

会場によっては予約できます。空き状況はこちら

会場によって異なります

【モデルナ社製ワクチンの2回目接種を希望される方へ】
2回目接種を別会場で予約をしたい方は、東京都ワクチン接種コールセンター(0570-034-899・毎日9時から18時まで)にご相談ください。

年齢別のワクチン接種予約

12歳から15歳の接種予約  16歳以上の接種予約

誤情報にご注意

新型コロナウイルスワクチンについては、公的機関の発表など信頼できる情報を確認してください。
誤った情報がインターネットをはじめとするさまざまな媒体で広がっています。くれぐれもお気をつけください。

【誤情報に関する質問と回答】厚生労働省ホームページから一部抜粋

質問 回答
新型コロナウイルスワクチンの接種が原因で多くの方が亡くなっているというのは本当ですか。 「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因でなくなった」ということではありません。接種後の死亡事例は報告されていますが、新型コロナウイルスワクチンの接種が原因で多くの方が亡くなったということはありません。
ワクチンを接種することで不妊になるというのは本当ですか。 ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種により流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。
新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないというのは本当ですか。 新型コロナウイルスワクチンは、臨床試験(第3相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています。

その他誤情報に関する質問と回答は、厚生労働省のページをご確認ください。(新しいウィンドウで開きます。)

外国語対応

中野区ホームページは、日本語の他、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語に対応しています。
こちらをクリックしてください。クリックすると、トップページに戻ります。参照したいワクチン関連のページをもう一度開いてください。

ワクチンについてのやさしいにほんごのページは、こちらをクリックしてください。 

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健予防課 新型コロナウイルスワクチン接種担当

東京都中野区中野2-17-4(中野区保健所)

電話番号 03-3382-2427
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間 平日午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート