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最終更新日 2009年12月9日
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健康づくりを始めよう-2.運動・身体活動編~4

2.運動・身体活動編

 

2 身体活動量を知ろう

厚生労働省の「健康づくりのための運動指針2006」では、生活活動量と運動量を合わせて、1週間に23Ex(うち4Exは運動)以上行うことが望ましいとしています。このExは、指針で使う身体活動の量を示す単位で、エクササイズと読みます。1Exに相当する生活活動と運動のめやすは、下記(表5)のとおりです。

表5 1Exに相当する生活活動と運動
(「健康づくりのための運動指針2006」運動所要量・運動指針の策定検討会 平成18年7月より
生活活動 運動 時間
普通歩行、室内の掃除、家財道具の片付け、床掃除、洗車、子どもの世話 ボウリング、バレーボール、フリスビー、ウェイトトレーニング(軽・中程度) 約20分
速歩、自転車(16キロメートル/時未満)、庭仕事、子どもと遊ぶ、介護 水中運動、ゴルフ(クラブ自分で運ぶ)、太極拳、卓球、バトミントン 約15分
階段を上る、家具の移動 筋肉トレーニング(高強度)、軽いジョギング、エアロビクス、水泳(ゆっくり)、バスケット、サッカー、テニス、スキー、スケート 約10分
重い荷物の運搬 山登り、ランニング、水泳クロール(ゆっくり) 約7~8分

 あなたは日頃、どのくらいの身体活動をしているのでしょうか。表5を参考に過去1週間の身体活動量を記録してみましょう。

表6 過去1週間の活動量
  活動内容 生活活動 運動 合計
日曜日   Ex Ex Ex
月曜日   Ex Ex Ex
火曜日   Ex Ex Ex
水曜日   Ex Ex Ex
木曜日   Ex Ex Ex
金曜日   Ex Ex Ex
土曜日   Ex Ex Ex
1週間の合計 Ex Ex Ex

 1週間の合計が23Ex(運動4Ex)以上になったでしょうか。


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