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最終更新日 2009年12月9日
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健康づくりを始めよう-1.栄養・食生活編~3

1.栄養・食生活編

 

3 自分に合った健康メニューをつくろう

 身体活動量の違いによって、望ましい量が設定されています。自分に合った量を把握しましょう。

表3 望ましい1日の食事のバランス
栄養素構成 エネルギー
(キロカロリー)
主食 副菜 主菜 牛乳・
乳製品
果物
身体活動量
6から9歳、身体活動量の低い女性(高齢者を含む) 1600~1800 4~5つ 5~6つ 3~4つ 2つ 2つ
女性、身体活動量の低い男性(高齢者を含む) 2000~2400 5~7つ 3~5つ
12歳以上の男性 2600~2800 7~8つ 6~7つ 4~6つ 2~3つ 2~3つ

 前のページの表2と表3を参考にして、自分に合った健康メニューをつくってみましょう。

表4 あなたの健康メニュー

主食 副菜 主菜 牛乳・乳製品 果物 健康メニュー
明日  朝  
 
 
  計   つ 計   つ 計   つ 計   つ 計   つ  
主食 副菜 主菜 牛乳・乳製品 果物 健康メニュー
明後日 朝  
 
 
  計   つ 計   つ 計   つ 計   つ 計   つ  

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東京都中野区中野二丁目17番4号

電話番号 03-3382-2428
ファクス番号 03-3382-7765
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