•  
  • メール
最終更新日 2019年2月26日
ページID 026724印刷

中野区在宅障害者(児)緊急一時保護事業の休止について

 (2月26日追加内容)
 緊急一時保護事業の休止に伴い、移動支援事業に関して移行措置を行います。
 関連ファイルに「緊急一時保護事業休止に伴う移動支援事業に関する移行措置について」を追加しましたのでご覧ください。 

 (以下1月28日当初掲載内容)
 やまと荘、やよい荘において実施している中野区在宅障害者(児)緊急一時保護事業(以下「緊急一時保護事業」という。)につきましては、事業の見直しを行い、平成30年12月の第4回定例会におきまして、中野区知的障害者生活寮条例の廃止に係る議案を提案し審議が行われました。その結果、中野区知的障害者生活寮条例は継続することとなりましが、これまで説明してまいりましたとおり、平成31年度の緊急一時保護事業においては事業者を確保できていない状況です。
 このため、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、平成31年4月1日からは一時休止にさせていただきます。
 今後の対応につきましては、平成31年1月24日に開催された厚生委員会報告資料(以下の関連ファイル)をご参照くださいますよう、お願い申し上げます。
 なお、今後のお知らせ等については、中野区ホームページに随時掲載し、更新してまいります。
 ご不明な点は、以下の担当へお問い合わせをいただきますようお願い申し上げます。

休止期間中の利用方法

  1. 短期入所及び日中一時支援事業
     介護者の通院等により障害のある方の介護が困難になったときや休養が必要なとき等は、短期入所(ショートステイ)及び日中一時支援事業をご利用ください。緊急一時保護事業をご利用されている方が平成31年4月以降に短期入所(ショートステイ)を利用する際は、移動支援をご利用いただける方向で準備を進めております。利用方法等につきましては、別途、中野区ホームページでご案内いたします。
  2. 急迫した事情の場合
     保護者等の急な入院等、急迫した事情により障害のある方の一時保護が必要となった場合は、中野区障害者短期緊急支援事業が利用できます。保護が必要となった場合は、障害福祉分野 障害者相談支援担当(電話03-3228-8706ファクス03-3228-5665)までご相談ください。
  3. 実施事業所
     区内の実施事業所は、以下の関連情報をご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8832
ファクス番号 03-3228-5660
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート