•  
  • メール
最終更新日 2021年1月8日
ページID 021485印刷

地域生活支援センター せせらぎ せせらぎだより&行事予定【緊急事態宣言の解除に伴う変更】

地域生活支援センターせせらぎは、心の病を抱えた方が、孤立することなく、地域で安心して生活を送ることができるように支援する施設です。

緊急事態宣言の解除に伴う運用について

 3月21日をもって緊急事態宣言が解除されたことに伴い、緊急事態宣言期間中に休止していた金曜日のオープンスペース第4部の19時から20時30分までの回を再開します。その他、変更はありません。
 緊急事態宣言の解除後も、引き続き、手洗いやマスク着用等、感染防止につながる行動にご協力ください。

4月1日からのせせらぎについて

 6月2日から一部条件付きで再開したせせらぎのサービス内容について、4月1日からのサービス内容は、以下のとおりとなります。先月からの変更はありません。

電話相談

 1日2回、1回あたり10分まで
 ※つながりにくい状況が続き、ご不便をおかしており申し訳ありません。
  つながりにくさの解消のため、可能であれば短めのご利用をお願いします。

サービス提供の運用(感染症対策による変更内容)

・オープンスペースは1日4部制とし、各部の定員は13人です。

・1部から2部、3部から4部を続けて予約している場合、間に実施する換気・消毒中も退出することなく利用可能となります(2部と3部の間に実施する換気・消毒中については引き続き30分間入室をご遠慮いただきます)。

・オープンスペースの利用は予約優先とさせていただきます。予約は、一週間サイクルとし、日曜日から予約を開始し、翌々日火曜日から翌週日曜日までの予約ができます。原則先着順とします。予約利用可能な枠は1日3枠までになります。

・予約した枠と別の枠を利用したい場合は、すでに予約した枠をキャンセルする必要があります。利用した後に、同週の火曜日から日曜日までの枠に、定員の空きがあればご利用いただける場合があります。

※ご予約は03-3387-1326に電話にて受付しております。
※予約電話はせせらぎ開設時間内にお願いします。
※予約していない場合でも、定員に空きがあればオープンスペースの利用は可能です。

・プログラム、通所事業を利用予約をした場合でも、オープンスペースを予約することが可能です(プログラム(もしくは通所事業)を予約した日は、予約可能なオープンスペースの枠は2枠になります。)。

・プログラム、通所事業を実施中も定員に空きがあれば、食堂をオープンスペースとして利用することができます。定員は、プログラム(もしくは通所事業)とオープンスペース合わせて13人までになります。 例えば、プログラム、通所事業の利用人数が 6人の場合は、オープンスペース(食堂)で7人まで利用が可能になります。プログラム、通所事業を実施している枠でのオープンスペースの利用についても予約優先とさせていただきます。プログラム、通所事業を実施している枠でのオープンスペースの利用可能な人数は、プログラム、通所事業の参加人数が確定した後でないとわからないため、他の枠と異なり、前日からの予約を受け付けとさせていただきます。

・心の相談室、面接、通所事業、プログラムを実施していない時間であれば、オープンスペースの利用枠内に食堂でいつでも麻雀が可能となります。

※カラオケの利用は引き続き中止にさせていただきます。また、電話は1日2回の制限を継続します。その他、3密を避けるのが困難なプログラムについては引き続き中止します。

 引き続き、制限付きでの利用となり、ご不便をお掛けし心苦しいところですが、ご協力くださいますよう、お願いを申し上げます。

次期事業者の選定結果について

令和3年度から事業を運営する事業者を選定するため、企画提案公募型事業者選定を実施しました。 

公募による選定の結果、現事業者の特定非営利活動法人リトルポケット が、契約締結候補者の契約交渉順位1位に決定しました。
契約締結に向けた調整の結果、令和3年4月1日に区は特定非営利活動法人リトルポケットと契約を締結する予定です。

行事予定

※定員はすべて13人となります。

4月行事予定
行事 日時 内容 申し込み その他
自主サークル活動 7日午後1時半 インディアカです。 初めての方は職員へ 動きやすい服装でお越しください
単身生活サポートプログラム 8日午後3時半 単身生活者を対象としたプログラムです。 予約制(職員まで)
女性プログラム 9日午後1時半 女性が気軽に参加できるプログラムです。 予約制(職員まで) 参加費500円程度(交通費として)
ピアCafé 13日午後3時半 お互いの話を分かち合い、聴き合う時間です。 予約制(職員まで)  
せせらぎティータイム 15日午後3時半 せせらぎを初めて利用する方や今も利用している方の交流の場所です。 予約制(職員まで)  
楽器タイム 16日午後5時 楽器が弾ける時間です。 予約制(職員まで)  
健康ストレッチ 17日午前10時 心と体のリラックス 予約制(職員まで) 動きやすい服装でお越しください
ピア学習会 20日午後3時半 参加者で決めたテキストを使い、読み合わせ、オープンディスカッションを行います。 予約制(職員まで)  
自主サークル活動 21日午後1時半 パドルテニスです。 初めての方は職員へ 動きやすい服装でお越しください
楽器タイム 22日午後3時半 楽器が弾ける時間です。 予約制(職員まで)  
四葉食堂 25日午後4時 臨床心理士とともにテーマを決めて話します。 予約制(職員まで)  
ピアミーティング 27日午後3時半 ピアサポートに関するイベント等の企画や打合せを行う時間です。 予約制(職員まで)  
グループカウンセリングR 28日午後2時10分 臨床心理士によるグループカウンセリングです。 予約制(職員まで)  
働く人のお話し会 30日午後7時半 就労されている方が対象です。仕事の悩みや日常について等、気軽にお話しできる場です。 予約制(職員まで)  
3月行事予定
行事 日時 内容 申し込み その他
働く人のお話し会 26日午後7時半 就労されている方が対象です。
仕事の悩みや日常について等、気軽にお話しできる場です。
予約制(職員まで)  
四葉食堂 28日午後4時 臨床心理士とともにテーマを決めて話します。 予約制(職員まで)  


 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8832
ファクス番号 03-3228-5660
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート