•  
  • メール
最終更新日 2018年10月19日
ページID 014361印刷

結核指定医療機関について

中野区内の結核指定医療機関は中野区保健所長が指定

結核医療の基準が改正されました

詳しくは、厚生労働省 平成30年4月18日「結核医療の基準」の一部改正についてをご覧ください。

新たに指定を受けようとする場合

指定内容に変更があった場合

  1. 開設者が変更になったとき(個人から法人または法人から個人を含む)
  2. 診察所を病院に、または病院を診療所に変えたとき
  3. 医療機関の移転をしたとき(増改築などの仮移転を含み、住居表示の変更などによる場合を除く)
  • 中野区内の結核指定医療機関が、次の4.から7.までのいずれかに該当する場合は、変更してから30日以内に、中野区保健所まで結核指定医療機関の内容変更の届け出をお願いします(中野区法細則第9条の5)。
  1. 医療機関の名称を変更するとき
  2. 住居表示の変更などにより所在地名または地番に変更があったとき
  3. 養子縁組、婚姻などにより開設者の氏名に変更があったとき
  4. 開設者の住所に変更があったとき

なお、法人の代表者が変更になったときは、申請も届け出も不要です。

指定を辞退する場合

中野区内の結核指定医療機関が、指定を辞退する場合は、辞退しようとする日の30日前までに、中野区保健所まで結核指定医療機関の辞退の届け出をお願いします(法第38条第8項、中野区法細則第9条の4)。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健予防課 

〒164-0001 東京都中野区中野二丁目17番4号

電話番号 03-3382-6500
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間 午前8時半~午後5時

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート