•  
  • メール
最終更新日 2019年11月18日
ページID 027673印刷

地域医療機関整備運営事業者の公募について(令和元年11月19日(火曜日)午後5時まで)

公募の趣旨

超高齢社会を迎え、今後、医療需要が増加することが予測されています。医療や介護を必要とする区民が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるためには、超高齢化に対応する医療機能を持つ医療機関の存在が重要です。

 東京都地域医療構想(2016年7月)及び東京都保健医療計画(2018年3月)では、中野区を含む区西部保健医療圏においては回復期機能を持つ病床が不足しており、団塊の世代が後期高齢者となる2025年に向けた医療体制を構築する必要性を示唆しており、こうした状況を踏まえ、今後の医療需要に対応するため、旧中野中跡地において医療機関を開設する事業者を公募いたします。

 区が旧中野中学校跡地の区有地を賃貸し、土地を借り受ける事業者に、地域医療機関(病院)の建設及び運営をしていただきます。

 「東京都保健医療計画」により、二次保健医療圏ごとの基準病床数が定められており、区西部(新宿区・中野区・杉並区)二次保健医療圏においては、既存病床数が基準病床数を上回っているため、新規の病院開設や既存病院の増床はできません。

 現時点で、区西部二次保健医療圏において開業している病院が、現在保有する病床数を上限として、当該区有地に病院を建築し、移転することが応募の条件となります。

応募資格

本事業に応募する事業者は、公募要項に掲げた資格要件の全てを満たすことが必要です。

今後のスケジュール

[説明会及び現地見学会申し込み締め切り]
令和元年10月24日(木曜日)午後5時 
[説明会及び現地見学会]
令和元年10月25日(金曜日)午後2時 から午後4時 
[質問受付締め切り]
令和元年11月1日(金曜日) 午後3時
[応募申込書提出締め切り]
令和元年11月19日(火曜日)午後5時  
[企画提案書提出締め切り]
令和2年2月3日(月曜日)午後5時
[ヒアリング実施]
令和2年3月初旬

申込み方法

 すべての必要書類を作成し、期日までに中野区保健企画課医療連携係(中野区保健所2階6番窓口)まで、あらかじめ電話予約の上、開庁時間内(土曜日・日曜日・休日を除く日の午前9時から午後5時まで)に提出してください。
なお、下記の関連ファイルはダウンロードできますので、申込みにあたっては、ダウンロードした様式を使用してください。

※公募要項は10月30日付で修正されています。要項修正リストをご確認ください。

※質問への回答を掲載いたしました。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健企画課 医療連携係

中野区保健所

電話番号 03-3382-2428
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート