•  
  • メール
最終更新日 2018年10月26日
ページID 026366印刷

「うさごはん」プロフィール

「うさごはん」の誕生

うさごはん誕生 

ある日、炊飯器の中から飛びだして生まれました。
最近、朝ごはんを食べない子どもが増えてきたことが心配で、みんなが元気よくごはんを食べてくれる日がくることを楽しみにしています。

うさごはんプロフィール

うさごはんの寝かた・食べ方

「うさごはん」の生みの親

うさごはんは、2008年(平成20年)に皆さんからご応募いただいた581作品の中から選ばれました。
制作者は応募当時、向台小学校6年生の太城優花(たしろゆうか)さんです。
太城さんははじめ、りんごやクマのキャラクターを考えていましたが、最近朝ごはんを食べない子が多いことから、「みんなが朝ごはん食べてくれるようになったらいいな」という思いを込めて、うさごはんを考えてくれました。

うさごはんイラスト
太城さんが描いたうさごはん
うさごはん
デザイン化されたうさごはん

「うさごはん」で遊ぼう

下記より、うさごはんの絵かき歌とうさごはんの折り方がダウンロードできます。
ぜひ、かわいいうさごはんを作ってみてください。

「うさごはん」絵かき歌
「うさごはん」折り紙


中野区食育マスコットキャラクター「うさごはん」のトップページへ戻る
2008年(平成20年)の食育マスコットキャラクター応募結果については関連情報をご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健企画課 保健企画係

東京都中野区中野二丁目17番4号

電話番号 03-3382-2428
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート