•  
  • メール
最終更新日 2019年3月1日
ページID 001779印刷

胃がん検診 (胃部エックス線検査)(平成30年度は終了しました)

平成30年度の区民健診は平成31年2月28日をもって終了しました。 
下記の内容は、平成30年度のものとなりますので、ご注意ください。

胃がんとは

東京都福祉保健局「受けよう!がん検診」国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」 に詳しい説明が載っています。ぜひご覧ください。

対象

中野区にお住まいの、平成31年3月31日時点、40歳以上の方で、中野区の「胃がんハイリスク診査」または、それに相当する検査の判定が「A群」の方。(ただし、受診は2年に1回)

受診できない方

次の1.から4.のいずれかに該当される方は受診できません。気になる疾患や既往のある方は必ずかかりつけ医等に確認してください。

  1. 中野区の「胃がんハイリスク診査」の判定が「B群」「C群」「D群」の方
  2. 妊娠中またはその可能性がある方
  3. 消化器系の病気で治療中の方
  4. 脳疾患等の発作から1年たたない方 など

     中野区の「胃がんハイリスク診査」の判定が「B群」「C群」「D群」の方は、医療機関で定期的に保険診療で内視鏡検査等を受けていただくため、区の胃がん検診を受診できません。
     胃がんハイリスク診査を過去に受けたことがない方は、まず「胃がんハイリスク診査」を受けてください。
     区民健診での胃がんハイリスク診査の受診の有無、検査の結果が分からない場合は、区民健診担当にお問い合わせください。過去に中野区の区民健診で受診された方の結果は、受診券の下部に表示しています。他の自治体やご自身で胃がんハイリスク診査に相当する検査を受け、結果が「A群」の判定であった方は、区民健診担当までお申し出ください。

検査内容

問診・胃部エックス線検査

  • 東京都福祉保健局「胃がん検診体験記」に詳しい受け方が載っています。ぜひご覧ください。 
     
  • 透視台からの落下の危険など安全上の理由や、透視台上で指示に従って自力で動けない場合など、適切な検診ができないと判断される場合、検診をお断りすることがあります。この場合、身体障害者手帳をお持ちの方で、医療機関で内視鏡検査が受診可能な方は胃内視鏡検査のご案内します。ご希望の方は事前に区民健診担当までお問い合わせください。 
     

申込み

原則、お申し込みが必要な検診です。
2回連続で受診されなかった方には受診券は送付されませんので、再度申し込みをお願いします。

申込期間

平成30年6月1日(金曜日)から平成31年2月8日(金曜日) 

申込方法

胃がん検診(胃部エックス線検査)の受診券は、電子申請で申し込むことができません。
電話・窓口・郵送でお申し込みください。

電話での申込み

 下記担当にご連絡の上、お申し込みください。

連絡先 中野区 健康福祉部健康推進分野 区民健診担当
電話番号 03-3228-5599、03-3228-5414
申込時間 月曜日から金曜日までの平日、午前8時30分から午後5時まで

窓口での申込み

下記窓口にて、お申し込みください。

区民健診担当(中野区役所6階4番窓口)
各地域事務所
各すこやか福祉センター

郵便での申込み

健診申込書(新しいウィンドウで開きます。PDF形式)またはハガキ等に必要事項(下記1.から5.)を記入し、下記の区民健診担当までご郵送ください。

1. 希望する健診(検診)複数可
2・ 氏名
3. 住所
4. 生年月日
5. 電話番号

郵送先 郵便番号164‐8501 中野区中野4丁目8番1号 中野区 健康推進分野区民健診担当

受診券の発送

平成28年度受診した方、29年度に申込みをしたが受診しなかった方

「胃がんハイリスク診査」の判定が「A群」の方には5月下旬に発送しました。 
「胃がんハイリスク診査」 を受けたことがない方には受診券を発送しません。 先に「胃がんハイリスク診査」を受診してください。
「胃がんハイリスク診査」の判定が 「B群」「C群」「D群」の方には受診券を発送しません。

新規申込みの方

申し込みから1週間程度で、受診券を発送します。

受診場所・受診期間

1 区内検診会場

受診期間

 6月から来年2月の検査指定日
 「胃がん検診日程表」(PDFファイルが開きます)


区内検診会場一覧
会場 住所

南部すこやか福祉センター

中野区弥生町五丁目11番26号

区立第二中学校プール管理事務所 中野区本町五丁目14番16号

東部区民活動センター

中野区中央二丁目18番21号
中野区役所 中野区中野四丁目8番1号
中野体育館 中野区中野四丁目11番14号
中野区保健所 中野区中野二丁目17番4号
鷺宮区民活動センター 中野区鷺宮三丁目22番5号
上鷺宮二丁目集会室 中野区上鷺宮二丁目4番6号

予約について

 予約を取ることによって指定された日時・場所で優先的に胃がん検診を受診できます。予約をしなくても受診はできますが、待ち時間が長くなる(2~3時間程度) 場合がありますので、予約を取ることをお勧めします。(時間の指定はできませんのでご注意ください。)

予約の方法など

1.胃がん検診を申し込んだ方には、封筒に受診券とともに胃がん検診予約申込書を同封しています。名前等と希望する日にち(第3希望まで記入可能)、会場を記入して切手を貼って投函してください。検診の日にちごとに受付期間が決まっています。複数の日にちを希望する場合は、第1希望の日にちの予約受付期間にお申し込みください。

2.予約受付期間内に予約申込書の届いた順に予約を取り、10日程度で受診日・時間を記載したハガキをご自宅にお送りします。予約期間内であっても、希望する枠がすべて埋まっている場合、予約はお取りできません。可能であれば第3希望まで記入することをお勧めします。検診開始直後や受診期限間近は希望が集中するため、予約が取れない場合があります。

3.受診日の変更を希望する場合は、ハガキに記載された方法で予約変更の手続きをしてください。

4.受診日当日は受診券とお送りしたハガキ、自己負担金(免除の方は除く)を持って、予約時間の10分前を目安に会場へお越しください。受付時間に遅れると優先的にご案内できなくなる場合がありますのでご注意ください。

2 検査機関

受診期間

 平成30年6月1日(金曜日)~平成31年2月28日(木曜日)
 受診希望日の2週間前までに、労働衛生協会 高井戸東健診クリニックに、予約をしてください。

住所 杉並区高井戸東二丁目3番14号
電話番号 03-3331-6823
受付時間 平日午前9時から午後5時
労働衛生協会高井戸東健診クリニックのホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます。)

 

費用

受診場所でお支払ください。  

費用一覧
検査内容 自己負担金

胃部エックス線検査

1,000円

自己負担金の免除について

次の1.から3.のいずれかに該当する方は、自己負担金が免除されます。 

  1. 平成29年度住民税非課税世帯の方(平成28年分所得について、世帯全員が非課税の場合)
  2. 生活保護を受給している世帯
  3. 中国残留邦人支援給付を受給している世帯 

上記に該当する方で、お手元に届いた受診券の自己負担金欄に「免除」と表示されていない方は、健診を受ける前に免除申請が必要です。
 免除申請は、「区民健診自己負担金免除申請書」にご記入のうえ、区民健診担当にご提出ください。郵送での提出も可能です。なお、平成29年度住民税が非課税の世帯の方で、平成29年1月2日以降に中野区に転入された方については、平成29年度住民税非課税証明書の提出も必要となります。
 前住地で国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入していた方については、別途、住民税の確認ができる場合もありますので区民健診担当までお問い合わせください。
 自己負担金免除要件に該当する方でも、『免除』の表示がない受診券で自己負担金を支払い受診した場合は、その後に免除申請されても自己負担金は返金できません。必ず、受診前に免除申請の手続きをしてください。

 申請書は、区民健診担当の窓口で受け取るか、PDF形式又はワード形式でダウンロードできます。(新しいウィンドウで開きます。)ご活用下さい。

健診の実施状況について

区民健診の実施状況をお知らせしますのページにお進みください。

「区民健診のご案内」のページへもどる

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健企画課 区民健診係

東京都中野区中野二丁目17番4号

電話番号 03-3382-2429
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート