•  
  • メール
最終更新日 2021年9月13日
ページID 031112印刷

介護事業者向け新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(第五版)

介護事業者向け新型コロナウイルス感染症対応マニュアルでは、事前に作成をお願いしたい名簿等について、PCR検査を受けた場合及び検査結果が陽性だった場合の対応、区への報告事項などの手順を明示しています。

マニュアルを実践することで、感染が発生した場合に迅速な感染状況の把握とその後の適切な対応が可能となり、さらなる感染拡大を防ぐための有効な手立てとなります。

管理者様だけでなく事業所の皆様でよくお読みいただき、感染発生時の対応について事業所全体での確認・共有をお願いします。

国や東京都からの情報をもとに、介護事業所からの問い合わせやご意見を反映しながら今後も更新していきますので、定期的に最新版をご確認ください。

中野区介護事業者向け 新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(第五版)

各名簿等の様式については、施設調査様式1~5をご覧ください。

マニュアルに関してのお問い合わせ先
介護・高齢者支援課 介護事業者係
代表:03-3389-1111 内線:4194
メールアドレス:kaigojigyousya@city.tokyo-nakano.lg.jp

名簿等の作成・提出

新型コロナウイルス感染症は、いつどこで発生するかわかりません。名簿等は、陽性が発生した場合に保健所に迅速な提出が求められます。

「うちの事業所は大丈夫」と油断せず、常日頃から感染症対策を行うとともに「施設概要」及び「利用者名簿」、「職員名簿」を事前に作成・準備をお願いします。

各名簿等の様式については、中野区保健所保健予防課が作成している施設調査様式1~5にてお示ししていますので、説明及び様式を確認のうえご利用ください。

施設調査様式1~5のシート説明では、hokenyobo@city.tokyo-nakano.lg.jp のメールアドレスに提出とありますが、介護事業所につきましては、名簿等を保健所保健予防課(kansen@city.tokyo-nakano.lg.jp及び介護事業者係(kaigojigyousya@city.tokyo-nakano.lg.jp )あてに送ってください。
その際は、件名に施設名を入れていただきますようお願いします。

夜間や休日等の連絡先

夜間や休日等に介護サービス事業所の利用者及び職員に新型コロナウィルス感染症陽性者が発生した場合の区役所等への報告は以下のとおりです。
※ 夜間や休日等にPCR検査を受けた場合や陰性が判明した場合については、翌開庁日の8時30分から17時15分に報告をお願いします。

〇 中野区介護・高齢者支援課
中野区役所代表(03‐3389‐1111)に電話し、中野区内の介護事業所で新型コロナウィルス感染症陽性者が発生した旨を伝え、介護・高齢者支援課職員への連絡を依頼する。

※ 特養・老健等の入所系施設の東京都施設支援課への連絡については、東京都担当部署からの指示に従ってください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課 介護事業者係

区役所2階 6番窓口

電話番号 03-3228-8878
ファクス番号 03-3228-8972
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート