•  
  • メール
最終更新日 2019年11月6日
ページID 020849印刷

中野区民間学童クラブ(放課後児童健全育成事業)開設事業者募集について

中野区では、将来にわたり安定した学童クラブ(放課後児童健全育成事業)サービスの提供をめざし、多様なニーズに適応したサービスを供給するために、学童クラブの運営に民間活力を推進しています。昨今の社会状況の変化等により、学童クラブの需要の増加が見込まれます。この需要に対応するため、民間学童クラブを整備する事業者(施設整備費補助金交付事業者)を三か所の地域において募集し、開設の支援を行うことにより、地域における子育てサービスの拡充を図ります。

1 応募資格

 以下の条件をすべて満たしている法人(社会福祉法人、NPO法人、株式会社等)
1.令和2年3月末までに学童クラブを整備(物件確保を含む)し、児童福祉法第6条の3第2項に規定する放課後児童健全育成事業を令和2年4月1日から開始することが可能であること。また、開設後の運営は「中野区民間学童クラブ運営費補助要綱」の要件を満たすこと。
2.放課後児童健全育成事業の運営実績が1年以上あること。ただし、当該法人の経営体制や職員構成等により当該事業を遂行する能力があると認められる場合はこの限りではない。
3.東京電子自治体共同運営サービスによる中野区の物品買い入れ等競争入札参加資格を有していること、また応募時点で資格を有していない事業者においては、すみやかに取得をすること。
4.法人の本社が東京都外にある場合は、都内に支社等があり、開設施設のバックアップ体制が取れること。
5.開設する学童クラブにおいて、1年につき250日以上開所すること。
6.午後7時以降の利用を可能とする学童クラブ運営を行うこと。

2 募集対象地域及び規模

1. 中野区上鷺宮、鷺宮地域(武蔵台小学校通学区域内) 

2. 中野区新井、野方地域(平和の森小学校通学区域内) 

3. 中野区中央地域(桃花小学校通学区域内) 

各所定員40人程度を想定 

3 応募受付期間

令和元年10月1日火曜日から11月29日金曜日午後5時まで

応募書類の受理後に審査を行い、開設事業者を選定します。必要整備数の事業者が決定次第募集を終了します。

4 申込方法及び提出先

必要書類を中野区子ども教育部育成活動推進課地域子ども施設調整係(区役所5階7番窓口)に提出してください。

5 その他

ここに記載しているのは応募についての概要です。応募にあたっては、募集要項を必ずお読みください。募集要項等の書類は、下記関連ファイルからダウンロードできます。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課(子) 地域子ども施設調整係

区役所5階 7番窓口

電話番号 03-3228-8934
ファクス番号 03-3228-5659
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート