•  
  • メール
最終更新日 2022年10月1日
ページID 012534印刷

キッズ・プラザ武蔵台


キッズプラザ武蔵台の看板の写真  キッズ・プラザ武蔵台の看板

  ・キッズ・プラザ武蔵台はこんなところ
  ・利用案内
  ・行事予定
  ・乳幼児を育てているみなさんへ
  ・キッズ・プラザ武蔵台の運営業務委託について

キッズ・プラザ武蔵台通用口の門扉改修工事につきまして  

新青梅街道側の通称「キッズ門」の改修工事を行っております。工事期間中はキッズ門からの出入りができません。騒音など含めご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
工事期間 9月17日(土曜日)~10月初旬 予定
工事に伴いキッズ・プラザの出入り口が変更になります。保護者のご登録メールに送信させていただきましたが、キッズ・プラザへは正門をご利用ください。平日は学校最終下校時間から午後6時まで、土曜日は午前8時から午後6時まで開いています。午後6時以降学童クラブ児童のお迎えにも正門をご利用ください。 低学年につきましては、下校後直接キッズ・プラザをご利用いただくか、最終下校時間以降にキッズ・プラザに遊びに来てください。 
なお、工事中はキッズ通用門のモニターフォンは取り外しております。 

新型コロナウィルス感染予防のため のキッズ・プラザ利用のお約束  

キッズ・プラザは通常開所しております。しかし、新型コロナウィルス感染予防のため、ハンカチ持参・マスク着用・手指の消毒・水筒持参にご協力ください。

1 体温を測ってから遊びにきてください
2 マスクを着用して遊びましょう
3 手洗いうがいをこまめにしましょう
4 ソーシャルディスタンスをとってあそびましょう
5 タオルや水筒を持ってきましょう

ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。また日々状況が変化しているところですので、変更等がありましたら、随時お知らせいたします。

キッズ・プラザ武蔵台はこんなところ


「キッズ・プラザ」は、放課後や学校がお休みの日に、小学校の校庭や体育館を活用して、小学生がのびのびと学年を超えて交流し、安全に安心して過ごせる遊び場です。
キッズ・プラザ武蔵台は武蔵台小学校の校庭の中にある2階建ての建物です。

キッズプラザ武蔵台外観の写真

小学校の授業が終わってから、そのまま遊びに来ることができます。広い芝生の校庭では、ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ、大縄跳び、バドミントンなどで遊びます。

 

外遊び

室内のあそびの部屋には、トランプ、ボードゲーム、パズルなどたくさんの遊び道具をそろえています。

キッズプラザ武蔵台遊びの部屋の写真

また、本の部屋には、
大人気のマンガ、紙芝居、絵本などで静かに過ごします。宿題や勉強もここでできます。

キッズ・プラザ武蔵台本の部屋の写真

トイレも明るい

男子トイレの写真

女子トイレの写真
 

 

利用案内

利用申し込み

事前に登録カードによる申し込みをお願いします。登録カードは、キッズ・プラザでお渡ししています。
登録カードを提出していただいた方に、利用証(カード)を発行いたします。
中野区に転入された方やまだ登録カードを提出されていない方への利用証(カード)発行は数日のお時間をいただくことがありますので、ご了解ください。

利用方法

利用証(カード)を必ず持ってきてください。学校が終わってから直接キッズ・プラザで遊ぶ場合、一度帰宅してから遊びに来る場合、いずれも利用証(カード)は必要です。直接の利用か、帰宅してからか、何時まで遊ぶかをお子さんと保護者の方で確認し、利用証(カード)をお子さんに持たせてください。

利用時間

武蔵台小学校の授業終了後から午後6時まで。学校のない土曜日と学校休業日は午前8時半から午後6時まで。

利用できる方

区内在住か在学の小学生が登録して利用できます。

休館日

日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(5月5日こどもの日を除く)、年末年始、および区長が必要と認めた日。

学校休業日の昼食

キッズ・プラザ開設日の土曜日・学校休業日は、正午から午後1時の間、お弁当を食べることができます。
しかしながら、食事の際の飛沫感染や密集を防ぐため、なるべくご家庭で昼食を食べてきてくださいますよう、協力お願いいたします。 
現在、昼食場所の提供は事前に保護者の方からご相談があったご家庭のみ対応いたします。

キッズ・プラザの約束

  •  家からキッズ・プラザへは、歩いてくるようにしてください。自転車には乗ってこられません。親子ともに徒歩にて来所願います。
  •  おやつ、ジュースなどの飲食はできません。 水分補給のための水筒はお持ちください。
  •  遊具はキッズ・プラザに用意してあります。自分のおもちゃや遊び道具は持ってこられません。
    ※ そのほか、子どもたちが気持ちよく過ごすためのルールがあります。
  •  9月も、帽子を被って校庭で遊びます。 帽子を忘れないでください。

行事予定

今月の イベントにつきましては、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底したうえで行う予定です。
詳細はキッズ・プラザ武蔵台内のイベントの掲示板か建物入口横の掲示板をご覧いただくか、お電話などでお問合せください。
関連ファイルの「おたより10月号」もご覧ください。

施設案内 

 

 

乳幼児を育てているみなさんへ   <乳幼児居場所の開放>

毎週月曜日と火曜日の午前10時15分から正午まで、1階の活動室で遊べます。乳幼児親子向けのおもちゃや情報紙など用意してお待ちしています。 キッズ・プラザ武蔵台通用門のインターホンを押してから中に入ることができます。自転車置き場はありませんので、徒歩でお越しください。
門扉の改修工事のため、10月3日(月曜日)4日(火曜日)は、武蔵台小学校振替休日及び改修工事のため、休止といたします。

こんな時にはご一報をお願いいたします

 キッズ・プラザを利用している児童及び保護者で、次にあたる方はすみやかにご連絡ください。
 ・同居の家族に新型コロナウィルス陽性者が発生した場合
 ・本人が濃厚接触者またはPCR検査を受ける場合

キッズ・プラザ武蔵台 運営業務委託に関するお知らせ 

平成27年4月から、キッズ・プラザ武蔵台は「株式会社明日葉」が運営を委託しております。ご利用いただく皆さまに安心・安全なサービスが提供できるよう努めていきます。よろしくお願いいたします。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 

電話番号 03-3228-8934
ファクス番号 03-3228-5659
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート