•  
  • メール
最終更新日 2021年9月1日
ページID 001649印刷

城山ふれあいの家(さくら館)のホームページ

緊急事態宣言期間延長に伴う児童館・子育てひろばの利用について

令和3年7月12日から発出されている緊急事態宣言期間が9月12日まで延長になりました。            東京都内では感染が急速に拡大し、児童の感染も増えてきている状況です。児童館・子育てひろばでは、換気や消毒ソーシャルディスタンスの確保の徹底等、細心の注意を払っておりますが、各ご家庭におかれましても、感染拡大防止の観点から、ご利用を必要最低限とし、できる限りご家庭で過ごされるようご検討ください。また利用にあたっては下記のお願い事項を遵守下さるようお願い申し上げます。 

・発熱時や体調がすぐれないときは利用できません。                                    ・ご家族が感染した、またはPCR等の検査を受けている場合もご利用できませんのでご了承ください。                                    ・連絡先の確認のため利用登録をお願いします。

※詳しくは、当ページの利用案内をご確認ください

さくら館の外観写真  館内の様子

城山ふれあいの家の外観             館内の様子(さくら色の千羽鶴)  

緊急事態宣言中の9月12日日曜日までは、さくら館の利用に制限があります。詳しくは職員まで。

乳幼児から高齢者の方まで地域のみなさんがふれあえる「交流施設」
春になると満開の花が咲く庭の桜にちなんだ「さくら館」という愛称で誰からも愛されている施設です。
小学生や中学生、高校生がのびのび遊べるバスケットゴールも設置されている「プレイルーム」、乳幼児親子専用の「ぽぽたんルーム」、60歳以上の方の寛ぎの部屋「いこいの間」、開放的な「ロビー」など、様々な世代の方が集い、お互いの存在を感じながら思い思いの過ごし方ができる地域の拠点になっています。また、年間を通じて地域の皆さんの協力に支えられながら、様々な活動を展開しています。
「ともに生きよう」を合言葉に、すべての人にとって居心地のよい場所として親しまれているさくら館にぜひいらしてください。

利用案内

現在、コロナウィルス感染拡大防止のため、さくら館の利用の際は、以下の感染防止対策の徹底をお願いします。

1 玄関、受付にて「検温」「体調確認」をします。

2「せっけんでの手洗い」をしてください。タオル、ハンカチなどを持参してください。

3「常時マスク着用」

4「3密(密閉、密集、密接)」にならにようにしてください。

5「飲食はできません」水分補給用の飲み物をご持参ください。

6 各部屋は利用人数の制限をしています。

7 遊具や部屋の消毒、換気をおこなっている時間があります。

感染症拡大防止のため、集会室の利用とロビーの利用は午後8時までとなっています。ロビーの長い時間の利用はできません。ご理解とご協力をお願いします。

乳幼児を育てているみなさんへ

小・中・高校生が来館するまでは、館内のプレイルームで親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児親子専用室「ぽぽたんルーム」は、開館から閉館30分前まで利用ができ、乳幼児向けのおもちゃなどを備えています。子育てのことで迷ったり悩んだり したとき、同じように子育てをしている人同士で気軽におしゃべりしながら、情報交換することもできます。

子育てなかま作り支援事業(ぽぽたんタイム)

「ぽぽたんタイム」 とは、さくら館の子育てなかま作り支援事業の愛称です。
児童館やふれあいの家で実施している「子育てなかま作り支援事業 」は、小さなお子さんと保護者の皆さんが集い交流することで、親も子も友だちが増え、地域で安心して楽しく子育て・子育ち ができることを目的としています。

現在は、3密をさけ、換気や遊具等の消毒をおこないながら運営しています。参加のみなさんの年令等にあわせて、体操や手遊び、親子のふれあい遊びなどをおこないます。季節行事や地域のボランティアの方々との行事などは、状況にあわせて予定していきます。掲示板等で、その都度お知らせしていきます。

実施施日時 、場所

火曜日~金曜日の午前11時15分から15分程度実施しています。通常、2階ぽぽたんルームで行っています。内容によっては1階のプレイルームを利用することもあります。秋期は、9月8日水曜日から始まります。詳細は、おたよりをご覧ください。

ポポたんタイムと乳幼児親子対象の 9月事業予定
日時 行事名

内容、場所、申込、定員、参加費など

9月7日火曜日

午前10時40分から

午前11時35分

中部すこやか福祉センター 

地域育児相談会

親子でいやされる ベビーマッサージ

主催は中部すこやか福祉センター。会場は、城山ふれあいの家、2階ぽぽたんルーム。

ベビーマッサージと親の体のストレッチ。

対象、生後2か月から7か月の乳児親子 8組。

申込み、8月3日木曜日午前10時から受付中。参加費、なし。

持ち物、バスタオル、水分補給用飲み物。

9月14日火曜日

午前11時15分から

おはなしびっくり箱 予定していたおはなしびっくり箱は、感染症拡大のため、中止となります。

9月28日火曜日

午前11時15分から

たんじょう会

9月生まれのお子さんのお祝いをします。

手型スタンプはありません。

申込み、定員、参加費なし。

9月30日木曜日

午前11時15分から

 

木育ひろば

木製のおもちゃで遊びます。

申込み、定員、参加費なし。

ぽぽたんルーム(乳幼児親子専用子育てひろば)

ぽぽルーム

「ぽぽたんルーム」は、さくら館の乳幼児親子専用の子育てひろばです。赤ちゃんや幼児向け遊具のほか、おむつ交換や授乳のスペースもあります。感染症感染拡大防止のため、遊べる遊具及び部屋の人数を制限しています。また、現在飲食は、水分補給と授乳のみです。お子さんと遊びながら、ほっとなひとときをお過ごしください。

利用できる日と時間
月曜日から土曜日の、午前10時から午後5時30分まで。

お休みの日
毎週日曜日、国民の祝日、年末年始

プレイルーム、図書ルーム、工作ルーム、学習ルーム

  • 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は保護者の同伴が必要です。) 学習ルームは、小学5年生以上18歳の高校生までが、利用できます。
  • 月曜日から土曜日まで、午前10時から利用できます。各部屋ごとに利用の終わりの時間があります。詳しくは、おたよりをご覧ください。

プレイルームの使い方

  • 午前10時から利用できます。午前11時15分から12時45分まで乳幼児専用タイムとなります。
  • 午後1時から午後5時は、小学生・中高生の下校後は小学生以上が優先となります。小学生は20分交代、中学生以上は30分交代の利用となります。
  • 午後5時から午後5時50分は、中高生優先タイムとなります。
  • プレイルームで遊びたい人は、必ず運動靴を履いてくるか、持って来てください。

いこいの間(高齢者集会室)

  • 60歳以上の中野区民は、どなたでも利用できます。初めての方は、事務室で職員にお声かけください 。
  • 開室時間は、火曜日から土曜日の、午前9時から午後5時までです。
  • テレビやお茶の用意があるので、ゆっくり寛げます。囲碁、将棋、麻雀などをすることができます。
    ※コロナウィルス感染拡大防止対策のため、 現在は 利用内容や人数、時間、利用の仕方に制限があります。

 ・利用時間は、午前9時から12時までと午後1時から4時30分までになっています。
 ・各時間定員は、15名までです。
 ・飲食はできません。またお茶の用意もありません。水分補給用飲み物を各自でご用意ください。
 ・緊急事態宣言中(9月12日日曜日まで)の間は、囲碁、将棋、麻雀はできません。  詳しくは職員まで。

ロビー

  • 午前9時から午後10時まで(年末年始を除く毎日)。ただし、小学生は午後6時まで、中学生は午後7時までです。
  • 少人数・短時間の打ち合わせや、学習、待ち合わせ場所などとしてご利用できます。
    ※感染症感染拡大防止のため、現在は 利用内容や人数や時間に制限があります。 利用時間は午前9時から午後8時までとなっています。 また、長時間の利用もできません。

城山ふれあいの家(さくら館)の事業予定

城山ふれあいの家 9月の事業予定
日時 行事名

内容、場所、申込、定員、参加費など

9月16日木曜日午前9時半から午後4時15分

三療サービス

健康維持と元気回復を目的に行います。

施術時間、1人45分。費用、900円。

対象、中野区に住民登録のある60歳以上の方。

申込み、電話で受付。当日午前9時から午後3時20分まで。

持ち物、マスク、タオル2枚、バスタオル1枚。

全館清掃日について

  • 9月21日火曜日。午前中は全館清掃日のため、館内のご利用はできません。

休館日

  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)、および区長が必要と認めた日。

集会室利用と器材貸し出し

城山ふれあいの家では、集会室としてご利用いただけるスペースがあります。 

近隣の関連施設紹介:中部すこやか福祉センター

中部地域の子育て子育ちを応援します!中部すこやか福祉センターは、子どもや家庭に関する様々な相談に応じるとともに、子育てサービスの申請受付や乳幼児親子の子育てひろば事業や各種講座、乳幼児健診をとおして、みなさんの子育てを応援しています。子育てひろば「どんぐり」では親子でゆったり過ごすこともできます。
中部すこやか福祉センターは、中野区中央三丁目19番1号旧仲町(なかちょう)小学校跡施設内で運営しています。
詳しくは中部すこやか福祉センターのホームページも併せてご覧ください。

区内の子育てひろば紹介

施設案内

城山ふれあいの家

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 城山ふれあいの家

〒164-0001 東京都中野区中野一丁目20番4号

電話番号 03-3363-0388
ファクス番号 03-3363-7116
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート