•  
  • メール
最終更新日 2022年9月1日
ページID 001667印刷

北原児童館のホームページ

 

北原児童館プレイホールからのハネットの写真
北原児童館プレイホールからのハネット

北原児童館北側道路からの外観写真
北原児童館北側道路からの外観

 

西武新宿線「野方」から徒歩5分、北原小学校の西側にあります。外観はかまぼこ型のドームを2つ組み合わせたような形です。館内の特徴は2階にある床がネットでできた部屋ハネット、子どもたちにも大人気です。
 乳幼児親子から高校生まで幅広い世代が日常的に利用しています。また、地域の団体や大人の方々と協力して、様々な活動にも取り組んでいます。これからも、児童館運営協議会などで地域の声をお聞きしながら、児童館の活動をすすめていきます。

【新型コロナウイルス感染症に伴う児童館の運営について】
 まだ終息していない新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐために、しばらくの間は利用方法や遊び方などを一部制限・変更しています。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

事態の推移によっては、変更もあります。最新の情報は、中野区のホームページのトップページにある新型コロナウイルスに関する情報よりご覧下さい。

北原児童館のキャッチ・フレーズ「おいでよ!若者の声が響く 自由空間」

 北原児童館は、乳幼児親子から小学生、中高生までの幅広い年齢層が来館しています。より多くの方に気軽に来館してもらえるよう、野方の地域で育ってきた高校生・大学生・北原児童館運営協議会のみなさんと「思わずきたくなるキャッチフレーズ」を決めました。それが、「おいでよ!若者の声が響く 自由空間」です。このキャッチフレーズをもとに様々な活動に取り組んでいく予定です。

児童館の利用案内                                                                                    

利用時間

 学校のある火曜日から金曜日は、午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日(夏休み、冬休み、都民の日など)は、午前9時から午後5時まで。

 ただ今、感染症対策として3密を防ぐため、乳幼児親子と小学生以上の遊べる時間と場所をわけています。


9月以降の利用時間
火曜日から金曜日

時間\部屋

1階ホール 2階ホール・ハネット・外 ほっとルーム
午前10時から午後2時 乳幼児親子 乳幼児親子 乳幼児親子
午後2時から2時半 おそうじタイム

午後2時半から5時45分

 

小学生以上

※お迎えを待つときは6時まで「ほっとポケット」で過ごせます

乳幼児親子

※午後5時半まで

土曜日と学校休業日
時間\部屋 1階ホール 2階ホール・ハネット・外 ほっとルーム
午前9時から10時 小学生以上

乳幼児親子

午前10時から午後1時 乳幼児親子

小学生以上

※正午まで

午後1時から1時半 おそうじタイム

午後1時半から4時45分

小学生以上

※お迎えを待つときは5時まで「ほっとポケット」で過ごせます

乳幼児親子

※午後4時半まで

・火曜日から金曜日は午後2時から、土曜日は午後1時から30分間は清掃・消毒タイムです。館内へは入館できませんのでご了承ください。
・午前中のプレイホールの利用時間は小学生の下校時間や学童クラブの一日保育日等によって変わることもあります。
・閉館15分前は、清掃・消毒タイムです。ほっとルームは30分前から清掃・消毒タイムです。お迎えなどを待つときは、遊園やほっとポケットのスペースで過ごすことができます。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。  

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、プレイホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とし、放課後子ども教室等の団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、プレイホールやフリーホールなど、児童館の一部を利用できます。利用する場合は、事前の登録と利用申し込みが必要です。                            
登録は、団体の構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体。構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。登録及び利用申込は各児童館で直接行います。

施設案内

 北原児童館 

児童館内

1階にプレイホールと乳幼児ほっとルーム。2階にフリーホール、図書コーナー、ハネットルーム(床がネットでできた部屋)と学童クラブ室があります。

屋外

南側スペースに遊園、北側スペースに砂場があります。

北原児童館の行事予定

主に小学生が対象の行事のおしらせ
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、3密にならないよう注意しながら実施します。
マスク、水筒、タオルを忘れずにお願いします。                                                                                    

夏休み期間中の予定

 

日時 行事名 内容

9月14日(水曜日)

3回に分けて行います

1回目

午後1時45分から

2回目

午後2時10分から

3回目

午後2時35分から

工作タイム

パラシュートをつくってあそぼう

【内容】「パラシュート」を作ります。できたら北原小学校の校庭で飛ばしてみよう。

【対象】小学1年生から

【定員】各回先着8人まで。合計24人

【申込み】9月6日(火曜日)から受付開始。

定員になったらしめきります

【参加費】なし

 

9月7日(水曜日)

9月9日(金曜日)

9月14日(水曜日)

9月21日(水曜日)

9月28日(水曜日)

いづれも午後3時半から4時半まで

学校であそぼう!

【内容】北原小学校の校庭であそびます。9日(金曜日)は体育館であそびます

【対象】小学生

【申込み】当日、直接北原小学校に行くか、10分前に児童館に来てください。

【参加費】なし

【持ち物】水筒とのみもの、タオルかハンカチ、マスク。体育館のときは上履き

校庭のときは、天候や気温によっては中止となります

9月16日(金曜日)

午後3時から4時半

将棋をしよう!

【内容】野方ことぶきの会の皆さんが将棋を教えてくれます。対戦もできます。

【対象】小学1年生から。将棋が初めてでも大丈夫です。

【定員】8人まで

【申込み】9月6日(火曜日)から受付開始。定員になったらしめきります。

【申込み期間】

9月6日(火曜日)から

ステンドグラス

復活プロジェクト第二弾

  メンバー募集!

【内容】階段の横の窓にステンドグラスを復活させよう

【対象】小学1年生から

【定員】12人まで

【募集】第二弾は「海」がテーマの絵を募集します。絵を描いてみたい人は、

9月6日(火曜日)から受け付けるので申し込んでください。絵を描く紙を渡します。第一弾に参加しなかった人が優先です。定員になったらしめきります。

※何日もかけてしあげていくプロジェクトです。

乳幼児を育てているみなさんへ

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の対策をしています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、利用方法などの変更をさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
・館内ではマスクの着用をお願いします。
・水分補給以外の飲食はできません。ランチタイムは休止しています。離乳食をあげたいときは相談ください。
・午前中のホールの利用は小学生の下校時間や学童クラブの1日保育日などによっては、変わるときもあります。
・全館、午後2時から30分間清掃・消毒タイムです。(土曜日は午後1時から30分間)。その間は入館できませんのでご了承ください。                 

子育てひろば

小、中学生が学校に行っている間は、広いホールでのんびりと親子で過ごしたり、他のお子さんと遊んだり自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
みんなで気軽におしゃべりしながら、育児の情報交換をしましょう。子育てのことで悩んだり迷ったりしたときは、職員にもお声かけください。 

子育てなかま作り支援事業「おひさまクラブ」

「おひさまクラブ」は、参加者のみなさんと一緒につくっていく活動です。楽しく子育ての輪をひろげていきましょう。体操・手遊び・親子遊びの他に季節の行事・子育て講座などを予定しています。

【実施日】火曜日から金曜日まで毎日
【時 間】午前11時から午前11時45分
【期 間】春期2022年4月12日(火曜日)から7月15日(金曜日)
     秋期2022年9月6日(火曜日)から12月16日(金曜日)
     冬期2023年1月11日(水曜日)から3月17日(金曜日)
【登 録】随時受付けています。 

おひさまクラブ9月の予定
日時 行事 内容

9月9日(金曜日)

9月21日(水曜日)

午前11時から11時45分まで

おひさまおしゃべり会 生後8か月頃までの初めての赤ちゃんとパパ・ママが対象の、情報交換会です

9月10日(土曜日)

午前11時から11時45分まで

サタデープロジェクト

どようびのおひさまクラブ

楽しいプログラムを用意します。今回はパパもママも、みんなでプラレールであそびましょう

9月17日(土曜日)

午前10時半から正午まで

子育て家庭と区長のタウンミーティング
(子育てカフェ)

区長と、区内で子育て中の保護者との意見交換の場です。

9月22日(木曜日)

午前11時から11時45分まで

水道キャラバン 水道水のおいしさ、安全性や震災への備えなど、水道水について、楽しく知ることができます

9月30日(金曜日)

午前11時から

大きくなったかな 身長体重を測ります
 地域育成団体との連携活動「みんなであ・そ・ぼ」

中野区の乳幼児親子支援助成事業を行っているNPO中野こども空間による活動です。通常は区民活動センターなどで実施しています。9月16日は北原児童館を会場として行います。保育士さんによるお話し、大型木製遊具あそび等を予定しています。個別相談の時間もあります。申込みは必要ありません。直接児童館へ来館してください。
【日時】9月16日(金曜日)午前11時から11時45分

今年度、 新しいプログラムが始まりました!

サタデープロジェクト 「どようびのおひさまクラブ」

月に1回、土曜日のおひさまクラブをやります。元気に遊べるプログラムや工作などをしていきます。
【日時】9月10日(土曜日) 午前11時から11時45分
【場所】北原児童館1階
【申込み】申込みはいりません。直接児童館へきてください。

おひさまおしゃべり会 ~はじめてあかちゃんを迎えたみなさんへ~

初めて赤ちゃんを迎えた方のためのおしゃべり会です。月2回、赤ちゃんとのふれあい遊びや、親同士の交流等をしていきます。

【日程】9月9日(金曜日)、9月21日(水曜日)
【時間】午前11時から11時45分
【場所】北原児童館2階ホール
【対象】はじめて赤ちゃんを迎えた方。8ヶ月頃までのお子さんを優先とします。
【定員】10組
【申込み】各日の2週間前の火曜日から来館・電話にてお申込みください。

乳幼児親子ほっとルーム

 

 乳幼児親子ほっとルームは、乳幼児親子専用のお部屋です。乳幼児用のおもちゃや絵本、授乳コーナーなどもあります。トイレ内には、おむつ交換台やベビーキープのある個室も備えています。また、持参したお弁当やおやつなどを食べることもできます。(※ただいま新型コロナウイルス感染防止対策のため、水分補給以外の飲食はできません。ご協力お願いします。離乳食を食べさせたい方はご相談ください。 )どうぞお気軽にご利用ください。ゴミのお持ち帰り、清掃などのご協力をお願いいたします。他の児童館のほっとルームの案内はこちら(乳幼児親子ほっとルーム )をご覧ください。

関連情報

子育てカフェ『子育て家庭と区長のタウンミーティング』

親子プログラムと区長との意見交換を行います。子育てをしている中でどんなことに困っているか、こんなことをやってほしいなどお聞かせください。見守り保育もあります。
【日時】9月17日(土曜日) 午前10時30分から正午
※詳細は区報や中野区ホームページをご覧ください。

遊ぼう!学ぼう!放課後子ども教室で

中野区では放課後や週末などに学校や公共施設を活用して、子どもたちに安全で安心な居場所作り事業を区内の育成団体に委託しています。ここでは、北原児童館を会場とした活動を紹介します。

NPO中野こども空間
・「日曜開放」
【日時】10月2日(日曜日) 午後1時から4時の予定
【内容】児童館で小学生以上が遊べます。
【問い合わせ】NPO中野こども空間 電話(5373)8246

                                                        

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 北原児童館

〒165-0027 東京都中野区野方六丁目35番13号

電話番号 03-3337-9632
ファクス番号 03-3337-9631
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理による団体利用ができます)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート