•  
  • メール
最終更新日 2020年6月1日
ページID 001667印刷

北原児童館のホームページ

 

北原児童館プレイホールからのハネットの写真
北原児童館プレイホールからのハネット

北原児童館北側道路からの外観写真
北原児童館北側道路からの外観

 

西武新宿線「野方」から徒歩5分、北原小学校の西側にあります。外観はかまぼこ型のドームを2つ組み合わせたような形です。館内の特徴は2階にある床がネットでできた部屋ハネット、子どもたちにも大人気です。
 乳幼児親子から高校生まで幅広い世代が日常的に利用しています。また、地域の団体や大人の方々と協力して、様々な活動にも取り組んでいます。これからも、児童館運営協議会などで地域の声をお聞きしながら、児童館の活動をすすめていきます。

【新型コロナウイルス感染症に伴う児童館の運営について】
4月20日(月曜日)より休館していましたが、6月16日(火曜日)から開館いたします。休館中は、みなさまにはご協力いただきありがとうございました。16日からの開館にあたっては、まだ終息していない新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐために、しばらくの間は利用方法や遊び方などを一部制限・変更、また、行事や活動も休止いたします。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

事態の推移によっては、変更もあります。最新の情報は、中野区のホームページのトップページにある新型コロナウイルスに関する情報よりご覧下さい。

北原児童館のキャッチ・フレーズ「おいでよ!若者の声が響く 自由空間」

 北原児童館は、乳幼児親子から小学生、中高生までの幅広い年齢層が来館しています。より多くの方に気軽に来館してもらえるよう、野方の地域で育ってきた高校生・大学生・北原児童館運営協議会のみなさんと「思わずきたくなるキャッチフレーズ」を決めました。それが、「おいでよ!若者の声が響く 自由空間」です。このキャッチフレーズをもとに様々な活動に取り組んでいく予定です。

児童館の利用案内                                                                                    

利用時間

 午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日は、午前9時から午後5時まで。

   

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。  

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、プレイホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、プレイホールやフリーホールなど、児童館の一部を利用できます。利用する場合は、事前の登録と利用申し込みが必要です。                            
登録は、団体の構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体。構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。登録及び利用申込は各児童館で直接行います。

施設案内

 北原児童館 

児童館内

1階にプレイホールと乳幼児ほっとルーム。2階にフリーホール、図書コーナー、ハネットルーム(床がネットでできた部屋)と学童クラブ室があります。

屋外

南側スペースに遊園、北側スペースに砂場があります。

北原児童館の行事予定

主に小学生が対象の行事のおしらせ                                       新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策のため、当面の間、行事や活動は休止します。                                                                                    

 特に明記のないものは、中学生以上も参加できます。乳幼児親子を対象とした行事予定は、子育てなかま作り支援事業「おひさまクラブ」をご覧ください。参加費(実費など)が必要となる場合は、運営委員会等が集めます。

月の予定

行事名 日時 内容

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

小、中学生が学校に行っている間は、広いホールでのんびりと親子で過ごしたり、他のお子さんと遊んだりと、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。みんなで気軽におしゃべりしながら、育児の情報交換をしましょう。子育てのことで悩んだり迷ったりしたときは、職員にもお声かけください。

子育てなかま作り支援事業「おひさまクラブ」

「おひさまクラブ」は、参加者のみなさんと一緒につくっていく活動です。楽しく子育ての輪をひろげていきましょう。体操・手遊び・親子遊びの他に季節の行事・子育て講座などを予定しています。

【実施日】火曜日から金曜日 

【時 間】午前11時15分から11時45分

【対 象】就園前のお子さんと保護者

【登 録】随時受付けています。

 ※2020年度のおひさまクラブは、開始の日程が決まり次第、ホームページ及び児童館前の掲示板にてお知らせいたします。

 

乳幼児親子ほっとルーム

 乳幼児親子ほっとルームは、乳幼児親子専用のお部屋です。児童館の利用時間内はいつでも利用できます。乳幼児用のおもちゃや絵本、授乳コーナーなどもあります。トイレ内には、おむつ交換台やベビーキープのある個室も備えています。また、持参したお弁当やおやつなどを食べることもできます。(※ただいま新型コロナウイルス感染症対策のため、現在、水分補給以外の飲食はできません。ご協力お願いします。 )ゴミのお持ち帰り、清掃などご協力下さい。どうぞお気軽にご利用ください。他の児童館のほっとルームの案内はこちら(乳幼児親子ほっとルーム )をご覧ください。

月曜日の「すこやかひろば 」 

月曜日は児童館が休館日ですが、北部すこやか福祉センター職員が、乳幼児親子の居場所として、“すこやかひろば”を実施しています。育児相談などもできます。利用に予約はいりません。

【実施場所】児童館1階ホール

【実施日時】毎週月曜日、午前10時から午後4時 ※ただし、月の最終の月曜日は北部すこやか福祉センターで開催されます。時間は午前10時から午後4時です。この日は北原児童館での活動はありません。

6月は22日(月曜日)を予定しています。問い合わせは、北部すこやか福祉センターまで。電話番号03-3388-0240

中野区放課後子ども教室の案内

北原児童館を会場とし、「NPO法人中野こども空間」が実施する中野区放課後子ども教室〈みんなのこども空間〉のご案内です。問い合わせは「NPO法人中野こども空間」電話・ファクス03-5373-8246へどうぞ。

6月の活動はありません。

            

   こどもたちのイラスト

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 北原児童館

〒165-0027 東京都中野区野方六丁目35番13号

電話番号 03-3337-9632
ファクス番号 03-3337-9631
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理による団体利用ができます)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート