•  
  • メール
最終更新日 2020年5月26日
ページID 028924印刷

新型コロナウイルス感染症対策に伴う認可保育所等の臨時休園終了後の登園自粛のお願い

区は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐとともに、お子様の安全を守るため、国の緊急事態宣言の発令及び東京都の休業要請の公表を踏まえ、4月13日から5月31日までの期間、認可保育所・区立保育室・認定こども園の臨時休園、認証保育所の協力要請を実施してきました。
東京都に対する緊急事態宣言が延長されない場合でも、6月1日以降、在宅における保育が可能な保護者の方には引き続き登園の自粛にご協力をお願いします

1登園自粛期間
臨時休園終了から1か月間
※その後の対応については、国や都の動向を踏まえて決定し、ホームページなどでお知らせします。

2対象施設
認可保育所(地域型保育事業所を含む)・区立保育室・認定こども園・認証保育所

※認定こども園については、保育園部分についての要請となります。

3登園自粛の対象の方
育児休業中や休職中の方など在宅における保育が可能な保護者の方

4保育料について
登園自粛期間中の保育料の取扱いについては、日割り計算による減額及び認証保育所に対する支援事業を実施する予定です。手続き等の詳細は区ホームページでご案内します。

5保護者の勤務先事業者の皆さまへ
認可保育所等の登園自粛に伴い、認可保育所等に在籍する保護者の勤務について特段のご配慮をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課 運営支援係

区役所3階 15番窓口

電話番号 03-3228-8940
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート