•  
  • メール
最終更新日 2020年2月1日
ページID 028239印刷

白鷺保育園 教育・保育活動紹介「もちつき会」

 保育園では、子どもたちが様々な教育・保育活動を通して、健やかに成長しています。こちらは、1月の子どもたちの活動の紹介です。

「もちつき会」

白鷺保育園毎年恒例の❝お餅つき❞「明日は頑張るから早く寝るの」と前日から楽しみにしていました。はじめに蒸した餅米を味見すると「甘いね」「これがお餅になるんだね」と顔を見合わせにっこり。その後3歳児~5歳児が「頑張れ」という乳児クラスの子どもたちの応援の声に合わせて順番につきました。つきたてのお餅は、きなこ・あんこ・いそべにして給食で食べました。一番人気はいそべ餅でした。

 保護者にも「お餅ついたよ」「美味しかった」と報告。今は臼と杵でついたお餅を食べる機会も少なく「なかなかできない経験をさせてもらい嬉しいです」という声も頂き、お腹も心も満腹の一日でした。

もちつき1
「よいしょ!!」のかけ声にますます力が入ります。
もちつき2
先生も頑張れ!!
もちつき3
あんこ・きなこ・いそべもちたくさん食べました!

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8833
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート