•  
  • メール
最終更新日 2019年4月26日
ページID 027098印刷

保育所入所決定通知の誤発送について

 本来、保育所に入所できない保護者の方に入所決定通知を誤って発送する事故が発生しました。この事故は、平成31年4月22日に保育施設より連絡があり、発覚したものです。

 保護者の方には4月23日にお詫びに伺い、当該決定通知を回収させていただき、本来の保留通知をお渡しいたしました。

事故発生の経緯

 保育所等の入所の利用調整については、保護者の方から提出された「保育所等利用申込書」を基に端末に入力するところ、1件誤って入力を行い、誤入力に気づかずに誤った結果のまま通知してしまったものです。

再発防止についての区からのコメント

 平成31年4月の入所決定における事務処理に誤りがあり、改善を図っていたところです。このことは平成31年第1回定例会で報告をしておりましたが、今回再びこのような誤発送があったことを区としては重く受け止めております。保護者、区民の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。こうしたことが起こることのないよう、入力の際の複数人による確認、監督者による作業工程の見直し及び管理の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課(子) 保育入園係

区役所3階 11番窓口(子ども総合相談窓口)

電話番号 03-3228-8960
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート