•  
  • メール
最終更新日 2019年3月1日
ページID 026835印刷

野方保育園 教育・保育活動紹介「節分の会」

 保育園では、子どもたちが様々な教育・保育活動を通して、健やかに成長しています。こちらは、2月の子どもたちの活動の紹介です。

「節分の会」

 野方保育園では節分の会をしました。「鬼は、みんなの心の中にいる泣き虫や、おこりんぼなのかもしれませんよ。そんな心の中の鬼を追い払いましょうね」というお話の後に、やっぱり鬼はやって来ました。怖かったけれど、必死で豆を投げて撃退に成功しました!園庭に鬼の足跡を見つけた年長組の子ども達は「どこから逃げたのかな」「フェンスを飛び越えたのかな」と思いを巡らせて鬼の痕跡を探し回っていました。
 お昼は鬼の顔に見立てたランチプレートです。仕上げに調理さんがケチャップで鬼の口を描いてくれて、笑ったり怒ったりしている顔ができ上がりました。食べながらも逃げた鬼が気になって「門を開けて出て行かなかったよね?」と話している子どもたちでした。年に一度のちょっぴりドキドキする行事なのでした。

健康教育
鬼がやってきた
節分ご飯
鬼ランチプレート

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課 運営支援係

区役所3階 15番窓口

電話番号 03-3228-8940
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート