•  
  • メール
最終更新日 2022年5月13日
ページID 022327印刷

よくあるご質問【認可保育所等入所申込み予定の方に向けて】

このページでは認可保育所等の申込みや利用調整、入園に関することをご案内しています。
また、中野区保育所等のごあんない(PDF形式:2,742KB)では認可保育所等に関する様々な情報をより詳しく掲載しています。
その他のご質問については各お問い合わせ先をご確認ください。

保育施設に関すること
(保育所の種類について)

認可保育所等の入所申込みに関すること
(入園・転園の申込み方法や申込必要書類、不足書類のお知らせ、区外申込み、保育園見学、空き状況、育児休業取得中の申込み、申込み後の変更、出生前申込み等について)

利用調整に関すること
(指数、優先順位、結果通知、入所辞退等について)

窓口に関すること
(窓口での受付等について)

Q1~Q4:保育施設に関すること

Q1.認可保育所と認可外保育所の違いはなんですか。

A.こちらのPDFをご覧ください。保育所の種類(PDF形式:1,064KB)

Q2.認可保育所の中でも区立と私立の違いはなんですか。

A.区立保育所は、区が設置し、区採用の保育士が保育をする保育所です。
私立保育所は、社会福祉法人や民間事業者、個人が運営する保育所です。
両者とも都及び区から認可を受けているため、基本的な保育内容や保育料に違いはありません。

Q3.認定こども園とはなんですか。

A.認定こども園は、幼稚園と保育所の機能を併せもった施設です。
保育内容等に関しては、直接事業所にお問い合わせください。

Q4.地域型保育事業とはなんですか。

A.0~2歳児の乳幼児に対する保育事業であり、年齢制限のある保育所です。
3歳児クラスに進級する施設として、連携施設が設定されています。詳細はこちらをご覧ください。

Q5~Q22:認可保育所等の入所申込みに関すること

Q5.申込み方法を教えてください。

A.入所希望月の締切日までに郵送、または電子申請で申込書類一式をご提出ください。
申込書類一式はこちらからダウンロード可能です。
提出が締切日間際になってしまう場合や、相談したいことがある場合は、窓口でご提出も可能
です。

Q6.申込書類は何を提出すれば良いですか。

A.ご家庭によって必要書類が異なる場合がありますので、こちらのPDFをご確認ください。提出書類のフローチャート(PDF形式:1,420KB)
なお、マイナンバー提供について・マイナンバー確認書類については、対象児童の申込みにおいて一度ご提出済みの場合はご提出不要です。

Q7.フリーランス・会社経営者(親族経営も含む)です。保育要件書類は、就労証明書(区様式)の提出だけで良いですか。

A.就労証明書(区様式)に加えて、直近の確定申告書(一表・二表)または源泉徴収票のコピーが必要です。
詳細はこちらのPDFをご覧ください。申込み必要書類(PDF形式:1,009KB)

Q8.申込書類一式を提出して不足があった場合に連絡はありますか。

A.電話または通知にてお知らせいたします。
しかし、締切日直前や締切日当日にご提出いただく場合、不足書類の依頼をしてもご提出が間に合わず、その月の利用調整の対象にならない場合があります。
締切日に注意し、余裕をもってご提出ください。(締切日10日前までのご提出をお勧めしております)

Q9.転園申込みの方法を教えてください。

A.転園申込みも、入園申込みと同じように締切日までに必要書類をご提出ください。
ただし、マイナンバー提供について・マイナンバー確認書類については、対象児童の申込みにおいて一度ご提出済みの場合はご提出不要です。

Q10.申込みをしても保育所等に入所できない場合、毎月申込みが必要ですか。

A.一度ご提出いただいた申込み書類は、受理をした日から6か月間有効です。
申込の有効が続いている間は、申込みの出し直しは不要です。(変更がある場合を除く)
申込の有効期間は保留通知に記載しています。

Q11.どの園に申し込めば良いですか。

A.区より特定の保育所等の推奨はしておりません。
 ホームページにある空き状況や申込み状況、通いやすさ、見学をした際の園の様子等を参考に希望園を選ばれている方が多いです。(見学の実施状況については園に直接お問い合わせください。)
また、空き状況表公開時点で空きが「0」となっている園でも、その後入所辞退者や退園者が出ることがあるため、空きが「0」でもご希望の園であればお申込みください。

Q12.保育園見学をした方が有利ですか。

A. 見学の有無が利用調整に影響することはありません。
ただし、認定こども園みずのとうにお申込みされる場合は見学が必須です。詳細は園に直接お問い合わせください。

Q13.保育園見学はどこに申し込めば良いですか。

A.見学の可否、申込み方法については各園へお問い合わせください。
コロナウイルス感染拡大防止、また他の感染症の流行等を理由に見学を実施していない園もあります。

Q14.空きのある園を教えてください。

A.こちらから空き状況をご確認ください。空き状況表は毎月更新されます。

Q15.既に申込み書類を提出していますが、希望園を変更したいです。

A.教育保育給付支給認定申請内容変更届書を締切日までにご提出ください。こちらからダウンロード可能です。

Q16.中野区外への申込みがしたいです。

A.まずはご希望の自治体に申込み条件や必要書類、締切日をご確認ください。
自治体締切日の10日前までに中野区に申込書類をご提出ください。詳細はこちらのPDFをご覧ください。区外への申込みや区外からの申込み方法(PDF形式:1,045KB)

Q17.現在中野区外に住んでいます。中野区へ申込みがしたいです。

A.現在お住まいの自治体に中野区締切日の10日前までに申込書類(中野区様式)をご提出ください。詳細はこちらのPDFをご覧ください。区外への申込みや区外からの申込み方法(PDF形式:1,045KB)

Q18.一部の書類が締切日に間に合いません。利用調整の対象となりますか。

A.締切日までに必要な書類が全て揃っていないと利用調整の対象となりません。 
締切日を過ぎてご提出いただいた場合、次の月から利用調整の対象となります。
書類に不足不備がある場合は区からご連絡いたしますので、締切日に余裕をもってご提出ください。

Q19.申込み締切日後に家庭状況(住所、家族構成、仕事、保育状況等)が変わりました。書類の提出は必要ですか。

A.教育保育給付支給認定申請内容変更届書および関係書類をご提出ください。
締切日時点での世帯指数が下がってしまうような変更の場合、内定取り消しまたは退園になることがあります。

Q20.育児休業延長手続きに「保留通知」が必要です。どのように申し込めば良いですか。

A.保育所等の利用申込みをいただいた上で、利用保留になった場合に発行します。
申込みが無い場合には発行ができません。 

Q21.育児給付金の受給期間延長について教えてください。

A.中野区保育園・幼稚園課では育児休業給付金の受給期間延長に関する業務は行っておりません。
申込み前に、お勤め先の担当またはハローワークへお問い合わせください。

Q22.4月入園に向けて、出生前の仮申込みがしたいです。2月20日出産予定ですが申込みは可能ですか。

A.可能です。
ただし、2月3日までに生まれたお子様が4月入園の対象となります。(保育所の受入年齢が出生後57日以上であるため)
予定日を理由にお申込みをお断りすることはありません。
 出生前申込みについて詳細はこちらのPDFをご覧ください。出生前申込み(PDF形式:1,097KB)

Q23~Q33:利用調整に関すること

Q23.指数は何点になりますか。

A.基本指数と調整指数を合わせた世帯の指数で利用調整を行います。目安としてこちらのPDFをご覧ください。指数(PDF形式:1,039KB)
世帯の指数は、利用調整後の決定になりますので、結果発送日の翌営業日13時までは確定的な世帯の指数をお伝えすることはできません。

Q24. 調整指数、保護者単位1「3か月以上(月48時間以上)の就労を継続している場合、1点加算」とありますが、育休中や転職したばかりの場合も加算対象ですか。

A.育休中の方は、産休前の3か月、継続して就労していることが就労証明書で確認できれば加算対象です。
また、締切日前3か月以内に転職された方は、前職の退職日を証明する書類(離職票や退職時の源泉徴収票等)も併せてご提出ください。
 現在の職場の就労証明書の内容と勘案し、3か月以上継続して就労していることが確認できれば加算対象となります。

Q25. 育児短時間制度を取得した場合、指数に影響ありますか。

A.影響ありません。指数は、就業規則に基づく就労時間(育児短時間制度取得前)で決定します。
ただし、育児短時間制度を取得していても、月48時間以上の実就労時間は必要です。

Q26.調整指数、特例「区長が特に配慮を必要と認める場合」は、どのような人が対象ですか。

A.災害、DV、ネグレクト等、申込み児童に命の危険がある(緊急性が高い)場合に適用されます。
「社会的養護が必要な場合」も同様です。

Q27.同じ就労日数・就労時間の場合、正社員の方が有利ですか。

A.指数は、就労日数・時間、就労実績を基に決定するため、雇用形態は利用調整に影響しません。

Q28.指数が同点の場合、どのような優先順位で決めるのですか。

A.こちらのPDFをご覧ください。優先順位(PDF形式:952KB)

Q29.税申告をしていないと利用調整で不利になりますか。

A.不利になる場合があります。
認可保育所等の保育料は区民税所得割額によって決定されますが、税申告をしていない方は正確な保育料が決定できず、保育料最高階層での利用調整になるため、指数が同点の場合は優先順位が低くなります。自営業の方、育児休業中の方等ご自身で税申告が必要な方は特にご注意ください。

Q30.指数が同点の場合、住民税額が低額の世帯を優先するのはなぜですか。

A.保育施設等は、児童福祉法に基づく福祉施設・事業のためです。

Q31.利用調整結果のお知らせはいつ頃、どのように来ますか。

A.毎月、入所希望月前月の20日頃(2・4月入所の結果発送日は別途設定)、通知を発送します。
保留通知は入所希望初月の方のみ区役所から発送いたします。
入所希望初月の方以外で保留通知が必要な方は発送日の翌営業日13時以降にお電話で保留通知発行をご依頼ください。

Q32.結果通知がなかなか届きません。電話で結果を教えてもらえますか。

A.結果発送日の翌営業日13時以降であれば可能です。
ただし、4月入園の結果発表の時期は、特にお電話が混み合うため、すぐに対応できない場合もあります。ご了承ください。
また、郵便事情が変わり、中野区内でも到着までに中3日ほどかかるケースが多々見られます。
結果通知がなかなか届かない方で、早めに結果をお知りになりたい方は、お電話にてお問い合わせください。

Q33.入所辞退をした場合、何か不利な影響はありますか。

A.入所辞退しても利用調整には影響はありません。
ただし、認証保育所以外の認可外保育施設に入所の際、認証保育所等保護者補助金は受給できません。
また、入所申請が無効になるため「利用保留通知書」は発行されません。
なお、転園申請の方は辞退できませんのでご注意ください。

Q34~Q36:窓口に関すること

Q34.窓口で直接提出できますか。予約は必要ですか。

A.申込み書類のご提出は原則、郵送または電子申請でお願いしています。(コロナウイルス感染拡大防止のため)
ただし、締切日間近でのご提出の場合は窓口での受付けも行っています。
ご予約は承れません。時間に余裕をもってご来庁ください。(受付時間:月~金8:30~17:00)

Q35.締切日間近なので来庁して書類を提出したいです。混んでいる時間を教えてください。

A.12~13時16時~17時は比較的混み合います。
特に締切日前や4月入園申込み締切日直前の期間(毎年10月頃)は大変混み合いますので、ご相談はなるべくお電話メールで、ご提出はなるべく郵送電子申請でお願いしています。 

Q36.土曜日や日曜日に窓口で書類を提出できますか。夜間も提出できますか。

A.土曜日、日曜日、夜間ともに書類の受付けは行っておりません。
保育入園係窓口受付時間は、月~金の(祝日除く)8:30~17:00です。

お問い合わせ先

お問い合わせ内容 担当係名 連絡先
保育所等の入園に関すること 保育入園係 03-3228-8960
教育・保育給付支給認定
認可保育所等入園後の手続きについて
教育・保育支給認定係 03-3228-5793

保育料について

保育システム係 03-3228-3259
保育所等の保育内容に関すること 運営支援係 03-3228-8940
認証保育所等の保護者補助金について 幼稚園・認可外保育係 03-3228-8979
私立幼稚園の保護者補助金について 幼稚園・認可外保育係 03-3228-8754

保育園の民営化について

幼児施設整備係 03-3228-5535
民間保育所の新規誘致について 幼児施設整備係

03-3228-8089

 

 

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課 保育入園係

区役所3階 11番窓口(子ども総合相談窓口)

電話番号 03-3228-8960
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート