•  
  • メール
最終更新日 2015年4月1日
ページID 018406印刷

中野区運動遊びプログラム第3版

 中野区幼児研究センターでは、これまでの調査研究の結果から中野の子どもたち(4歳児、5歳児)の身体づくりにかかわる課題として、「『投げる』『自分の体を自分の腕の力で支えたり、身体を回転させたりする』『身体の様々な部位を使って多様なな動きをする』という経験が不足している」ことを明らかにしました。幼児研究センターではこれらの課題を解決していく手がかりとして、とくに顕著に経験の不足が見られた「投げる」「身体を支えたり、回転させたりする」「多様な動きを楽しむ」動きを段階をおってて遊びに取り入れる「運動遊びプログラム」を作成し、区内の保育園・幼稚園に提案し普及活動に取り組んできました。
 このたび、保育園・幼稚園でより一層利用していただきやすいように、また、保護者の方々を始め区民のみなさまにもこの取組みを知っていただけるようにと考え、 内容の一部を改訂して「運動遊びプログラム第3版」とし、中野区のホームページに掲載することにいたしました。
 プログラム冒頭に このプログラムがつくられた経緯と趣旨についての説明がございます。作成の趣旨をご理解いただいたうえで、ご活用いただければ幸いです。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課(子) 運営支援係

区役所3階 15番窓口

電話番号 03-3228-8940
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート