•  
  • メール
最終更新日 2021年9月28日
ページID 012937印刷

中野区公立保育園の給食だより10月

 

 似ている食べ物 パート2

先月に引き続き、似ているようで違いがある食べ物についてご紹介します。

ビーフンと春雨の違いは

ビーフンは、米のデンプンから作られたものです。

一方春雨は、緑豆やじゃが芋、さつま芋のデンプンから作られたものです。

ビーフンは焼きビーフンをはじめ、サラダや汁物など幅広く使用されています。

春雨の中で、緑豆から作られたものは長く煮ても溶けにくく、炒め物や汁物などに向いています。

じゃが芋やさつま芋から作られたものは、ソフトな食感で味が染み込みやすく、サラダや和え物に向いています。

ウインナーとソーセージとフランクフルトの違いは

ウインナー、ソーセージ、フランクフルトは

使用するケーシング(肉を詰める動物腸)の違いと、製品の太さで区別されます。

これは日本のJAS規格で原料・加工方法・太さが定義されます。

ウインナー 羊腸 20mm未満のもの

ソーセージ 牛腸 36mm未満のもの

フランクフルト 豚腸 20mm以上36mm未満のもの

カツとフライの違いは

 肉類にパン粉をつけて揚げたものをカツ、

魚介類や野菜などをパン粉や衣に関係なく揚げた洋風のものを、フライと呼びます。

ソテーとムニエルの違いは

肉や野菜等を、そのままフライパンで少量の油で軽く炒める料理や調理法をソテーと言います。

魚に軽く小麦粉をまぶしてバターなどで焼く料理や調理法をムニエルと言います。

詳しくは給食だより 10月(PDF形式:278KB)を参考にしてください。


関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課 運営支援係

区役所3階 15番窓口

電話番号 03-3228-8940
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート