•  
  • メール
最終更新日 2019年9月30日
ページID 012937印刷

中野区公立保育園の給食だより10月

 朝食を食べて元気に過ごしましょう

いよいよ秋の運動会シーズン到来です。おなかが空いていると十分な活動が出来ません。

朝食をしっかり食べて登園しましょう。

冷凍食材を利用して

冷凍のほうれん草やブロッコリーなどは洗ったり、切ったりする必要がないので、使いたいときに好きな量だけ利用できます。

実だくさんスープ

人参、キャベツ、玉葱、青菜などの野菜と、豆腐やベーコンなどを入れた実だくさんスープを作っておくと、たんぱく質と野菜を一緒にとることが出来ます。

前日の残り物を活用

味噌汁に卵を入れたり、焼き魚をほぐしてご飯に混ぜるなど少しのアレンジで次の日もおいしくいただけます。

 すぐに食べられる食品を用意する

トマト、胡瓜、ハム、チーズ、納豆、豆腐、のりなど、火を使わずに食べられる食品を常備しておくと便利です。

多めに作って冷凍

切り干し大根の煮物やひじきの煮物などのおかずは、時間があるときに多めに作って小分けにし、冷凍しておくと便利です。

詳しくは10月給食だより(PDF形式:254KB)を参考にしてください。

  • 中野区立保育園の給食内容、食育目標、食物アレルギー対応等については、中野区立保育園の給食ページをご覧ください。
  • 10月の保育園給食献立はこちらの10月保育園献立のページをご覧ください。
QRコード
(給食レシピ・二次元コード)

左記の二次元コードを読み取ることで、すぐにアクセスできます。


関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課(子) 運営支援係

区役所3階 15番窓口

電話番号 03-3228-8940
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート